見出し画像

週末は、秋酒で家呑みを楽しむ。

秋と言えば何かあったはず。。。
そう、秋酒だ。
去年Kaoriさんの記事を見た時に、絶対に飲んでみたいと思っていた、みむろ杉のひやおろし

ひやおろしとは何ぞ?という方は、是非Kaoriさんの記事を見てほしい。
日本酒のライターでもあるので、どの記事も見応えがすごい。

さて、酒屋に電話するとまだあるということで、早速買いに行ってきた。奈良県と言えど、私が住む市ではこういうお酒を売る店がないので、隣市まで出向く。

秋酒2本購入♪

今、すごく人気がある桜井市の三輪にある今西酒造のみむろ杉。
人気があるというのも超納得。
もう、すごく飲みやすく美味しい!!美味しいしか言葉が出ない。
甘みがあるので日本酒を飲み慣れない方も飲みやすいと思う。

そしてせっかく来たのでもう一本。
こちらは、篠峯で有名な御所の千代酒造の櫛羅。
昔、美味しいといただいた時には、男っぽいお酒だなと思ったけど、しっかりとした味でこれまた美味しい。元々、純米酒が好きなので、この米の味を感じられる秋あがりも美味しかった。
こちらは常温で売られていた。

このお酒、櫛羅の秋あがりにしようと思ったのは、今年初めて作られたと聞いたから。去年までなかったらしい。それは是非飲んでみなければ!となったわけ。

奈良の日本酒が美味しいので、旅先で飲む日本酒に感動がないのが残念なくらい、最近奈良の日本酒は風の森と言い本当に美味い。

プレゼントにもう一本買ったのは、みむろ杉のDio Abita

こちらも以前Kaoriさんや紫乃さんに美味しいと教えてもらい買いに走ったお酒。
もう20年くらい髪を切っているお店が、25周年の記念に写真展をするというので、プレゼントしようと思う。

1997年のビンテージワインと迷ったけれど(値段も全然違うけど5000円であった)、自分が美味しいと思うものが一番かなと。

このヘアスタイリストさん(オーナー)は色んなところで活躍されているが、私が尊敬しているのは、今でもアーティストの感性を失っていないところ。
パリに撮影に行ったり、常にこういうのがやりたい!という夢を持ち続け実現している。
カッコいい年のとり方をしているなぁと思う。

◇◇◇

さて、今日はとっても嬉しいことがあった!
末っ子(小学5年)が所属する金管バンドが全国大会への切符を手にしたのだ。
そう、近畿大会で金賞。
しかも、市内3校が4枚の切符のうち3枚を独占した。

夏休み、休まず練習に行っていたので、練習の成果が出て良かったと思う。
めっちゃ笑顔で帰って来た。

今朝5時半に、目が冷めたと私の寝室にきたのだけど、その時に、寝坊して11時に起きた夢を見て飛び起きたと言っていた。

なんか、分かる!
すごく大事なイベントがある朝って、興奮して寝るからか、寝坊する夢見ませんか?
私は、何度も見ている。

◇◇◇

末っ子に、帰るなりお月見団子は?と聞かれたけど忘れてた!
最近月見月見と言っていたのに。
今日はお月様がすごく綺麗だよと言われ、ベランダから見た月は本当に綺麗だった。
大人になり、空も見なくなっている私に気付いた夜だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?