見出し画像

ときめくコシノジュンコ展

先週あべのハルカス美術館のコシノジュンコ展へ行って来た。
東京に住む娘はすでに私の母と行っていた。
多摩美の友達も行きたい!と東京でも話題だったらしい。

あべのハルカス美術館は近鉄百貨店が入っている上にある。美術館隣はあべのハルカスに登る人でいっぱいだった。

明日1/21まで

コシノジュンコといえば、NHK朝ドラ、カーネーションを覚えている方も多いのでは。
ジュンコ氏は有名なファッションデザイナーのコシノ3姉妹の真ん中。

モダンでアバンギャルド、エネルギッシュ、そんな言葉がぴったり。

最年少で装苑賞を受賞した時の服
今見てもモダンで素敵
車を豹柄にペイントして
豹柄が大ブームになったそう
大阪万博の時のパビリオンの衣装

写真撮影が全て可能だったので撮りまくった。本当にどの作品も素晴らしく見ていて飽きない。


風で膨らむコート
イラストがまたカッコいい
立体的でモダンエレガント


キューバでのファッションショー
スカートがファスナーでつながってる!


舞台衣装
舞台衣装もモダン


コロナ禍で描かれた絵
コシノジュンコ氏らしい


白はレザー

数年前に神戸でコシノヒロコ展を見逃したのを悔やんでいたが、今回ジュンコ展に行けて本当に良かった。
エネルギーに満ち溢れ、どの作品にも心を踊る。日本人にも馴染み深い着物などをアレンジしている作品も素直に良いと思える。
色使いもデザインもすっと入ってきて違和感を感じない。

そしていつまでも挑戦し続ける姿に心打たれた。私も何かに打ち込みたい、そう思える展覧会だった。

最後にこの本を立ち読みしていたら止まらなくなった。勇気と元気が出てくる。本当にすごい。
おすすめです。

明日までだが、ゆっくり時間を取ってお近くの方は是非行ってほしい。


おまけ

ハルカス美術館の半券を持って上のチャオプレッソに行くとケーキセットが50円引きでドリンクがカプチーノだとラテアートをしてくれる。なのでいつも帰りに寄ってしまう。

バンコクに行く計画中
コシノヒロコのワンピースを着て行った😅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?