見出し画像

「ちょっとした違和感」

ん?

何か心にひっかかる
モヤっとする

……何かオカシイ、何かがおかしい

どこがおかしいんだろう


パッと見た時は 特に何も違和感を感じなかった
でもよく見ると 何かがオカシイ
嘘っぽい
本当の姿とは違う気がする…

疑惑の渦が ゆるやかに グルグルとうずまき
心の中でかすかな不協和音が響く

表面的には調和がとれている物の中に潜む違和感

それは 間違い探しをしている時の気分に似ている

その違和感は本当に小さなものだから、
見て見ぬふりをして進んで行く事もできる

でも、それでは本質が掴めないし、
本当の姿が見えていない



そのまま進むと、その違和感がいつまでも心の底に残り、モヤモヤして、どうもスッキリしない。

そこから少しずつ認識のズレが生まれ、
そのズレがどんどん大きくなっていく。
小さなズレが大きなズレに…。

そうなってしまうと、簡単には修正できない。

「小さな違和感やズレの中に、
物事の本質や本当の姿が隠れている」

だからどんなに小さな違和感でも拾い上げ、ズレが生じたら都度修正して、向き合って行かないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?