(詩)さなぎ

カブトムシは、カブトムシになってから土から出てくるんだって

イモムシから土の中でさなぎになって

土の中からカブトムシの格好で出てくるんだって


でもセミは違うよね

セミは幼虫のまま木に登って

幼虫の形の殻の中から

背中を割って出てくるよね

あれはさなぎじゃないんだって



私たちは人間だけど

いろんな形のさなぎがあるかもね

中には生まれた時から同じ形の

バッタみたいな人もいるかもね


寒い冬を越さないと咲かない

チューリップみたいな人もいるかもね



人間はあせっているかもね

7年土にもぐっていなきゃセミになれないのに

急いで土からはい上がろうとしているのかもね

カブトムシは土の中でさなぎにならないといけないのに

急いで土からはい上がろうとしているのかもね


必要な事があるんだよ

土の中に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?