見出し画像

仕事のために背景を練習するお話

初めまして、柑橘コウです
週末にイラストやデザインで創作活動をしています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )  
pixiv・note・BOOTHなど利用して、
イラストや記事の発信・架空のWebサイトデザインを制作したり色々やっています

今回は仕事のために背景を練習するお話~創作絵との違いはこう思う~
まとめてみようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 
これから背景を仕事で描くことになるので、
少しずつ練習と考えをサラッとまとめてみようと思います


1*過去に創作絵で背景は描いていたけど…

数年前には創作絵で背景つきの1枚イラストを描いていました
この頃はカードイラスト制作を仕事にしたので、創作絵もそれに近いものを描いてましたね

そして、こういう創作絵の背景は以下の考えで描いてOKなものと思っています(* ' v ' *)

・ごまかして描いてOK、雰囲気が伝わればOK
・キャラがメイン、背景はサブ
・見えない部分は仕上げなくてもいい
・最後にはぼかし加工をすることが多い

ですが、これから仕事で描く背景は背景がメインのイラストです
ぼかし加工や見えない部分はごまかしていい‥が通じない(-_-;)

『背景で世界観を伝えて、背景を見てもらう』

創作絵で描いてきた背景と、背景がメインのイラストはこの点で
別物だなと思いました


2*さっそく背景を練習しました

6/18(土)、さっそく簡単な背景から練習してみました( ̄v ̄)
自分が頑張ればここまでは描けるかもと思う背景を見つけ、メイキング・写真素材などをたくさん集めました

練習第1回目、お部屋を描きました(* ' v ' *)

学んだことはこちらです(といってもまだまだわからにことだらけ)

・フローリングの描き方
・本棚の描き方
・窓を楽していい感じに描く方法
・円柱の置物の配置の仕方
・影、光の落ち方

キャラを置くとなんだかゲームっぽくていい感じ(*・v・*)


背景絵師さんや、背景をメインに仕事をしている方からしたら、
ヘタ…と思われるかもしれません

でも、その仕事のために必要なレベルの背景を描けるようにする…これが今の目標です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖

頑張るしかないですね
この仕事をしっかり完了できたら、まだスキルアップできます

・Webサイトデザイン
・Webアプリ画面、カジュアルゲーム画面デザイン
・SpriteStudio演出制作
・バナー制作
・アイテム、SDキャラ等のイラスト制作
・背景イラスト制作

↑これが今の仕事で担当する範囲です
どんな案件でもドンと来い!なデザイナーになろうと思います

これからも練習した背景はnoteに掲載していこうと思います
ご覧いただきありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

最後に背景つきイラストを掲載しておきます、みんなかわいい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?