見出し画像

毎週土曜日のみ運行再開「キハ52 125」ローカル線 いすみ鉄道!(千葉県)

皆さん、こんにちは~(´▽`)
さて、今回は、千葉県内で走っているローカル線「いすみ鉄道」からの情報です🎵恒例のミニ知識からいきまーす(笑)

◆いすみ鉄道とは?🤔

千葉県いすみ市「大原駅」~千葉県夷隅郡大多喜町「上総中野駅」を約50分で結ぶローカル線です。
春は菜の花、桜、秋は晩秋の紅葉など、四季折々の田園・里山の景色を眺めながら、のんびりと旅を楽しむことできます。まさに「癒し鉄道」です。
隣の小湊鐵道と合わせて『房総横断鉄道』と呼ばれています。
路線図はこちら↓


◆記録的な大雨での被害からの再開

実は、いすみ鉄道は、2023年9月の記録的な大雨の影響で、枕木が流されるなどの被害があり、上総中野駅から大多喜駅の間で運転できない状況が続いていました。その後、復旧工事が進み、2023年12月25日・約3か月半ぶりに全線で運転を再開しました。

◆旧国鉄型車両(キハ52 125)運行再開!

昨年9月の豪雨災害により、長期間運休していた国鉄気動車・キハ52形一般型気動車125号(キハ52 125)が、2024年年1月6日(土)から運行再開~!

初日は「きぼう」のヘッドマークを掲出!

年始から悲しいニュースが続きましたが、
皆様の心に「きぼう」の灯をともして
前に進んでいこう!
そんな想いを込めて初日は、
「きぼう」を掲出しています。

2024年1月6日公式Xより


◆2024年1月6日から毎週土曜のみ運行!

101D 大多喜~上総中野間 各駅
102D 上総中野~大多喜間 各駅
102D 大多喜~大原間 急行
(大多喜、城見ケ丘、国吉、上総東、大原のみ停車)
103D 大原~大多喜間 急行
(大原、上総東、国吉、城見ケ丘、大多喜のみ停車)

★時刻表はこちら↓


◆掲出ヘッドマーク!

2024年1月6日 きぼう 上総中野方 大型羽根台座
2024年1月13日 急行夷隅 大原方 大型羽根台座
2024年1月20日 準急房総 上総中野方 大型羽根台座
2024年1月27日 急行いすみ 大原方 丸形

ヘッドマークの掲出予定は今後も発表!
”どうぞ懐かしい国鉄時代の汽車旅をお楽しみください”とのことです。


◆国鉄型車両で急行列車に乗車の場合は…。

乗車券の他に急行券が必要になります!
急行券(大人300円・小人150円)

土休日用1日フリー乗車券は、急行列車、普通列車ともに1日何度でも利用できるのでお得かも?!
1日フリー乗車券【土休日】(大人1,500円・小人750円)

※日程やヘッドマークの掲出予定などの詳細は、公式ホームページにて確認願います<(_ _)>

出典:いすみ鉄道株式会社公式サイト、X(旧Twitter)、インスタ

それでは、千葉県のローカル鉄道の旅を楽しんでね~(^^)/~


ちばの活性化を応援✨何かを動かす巨大な力はないけど、少しずつ。ちばのいろんな場所に足を運び、現状をお伝えしたいです🥺ちょことおこづかい、あとは取材・移動費などに充てさせて頂きます<(_ _)>よろしくお願いいたします。