見出し画像

3分韓国語:じこしょうかい(第0回)

あんにょん〜!はじめまして、韓国語とっちゃん です。記念すべきはじめての投稿です。なぜ投稿するのか、何を投稿するのか、を書きます。

とっちゃん自身について

その前に、わたし自身について少しお話させてください。わたしは現在、30代をひた走っています。13年前、ソウル市とインチョ市の間にある、ブチョン市というところにある、「カトリック大学」という大学に、1年間交換留学しました。

なぜ留学したのか? は、おいおいお話したいですが、とにかく、韓国語能力ゼロで行きました。「サランヘヨ(愛しています)」だけで行きました。当然のことながら、まったくコミュニケーションが取れません笑 韓国人の男性は、軍隊に行きます。軍隊仕込みの韓国人の先輩から、けなされ、いじめられ、おこられ、そりゃもう散々な日々を初めのうちは過ごしました。

でも、”生きるために”韓国語を学び、次第に力をつけ、ケータイに登録された友達も304人。最後には、充実した韓国生活だったと思えるほどに最高の1年間でした。

なぜ投稿するのか

留学後も日本で韓国語をこつこつと独学で続け、何か世の中に還元したいと思い、実は、韓国語教室を勤務先と社外のバーの2箇所で開催しています。また、ちょくちょくスピーチ大会にも参加し、優勝したりしています。韓国や韓国語に興味を持つ人がさらに増えてくれれば!という思いから、このnoteを始めることにしました。

何を投稿するのか

このnoteでは、韓国語を学びたい・韓国に興味があるといった方のために、韓国に1年留学していた私が、感じたこと・経験したことも踏まえ、韓国語や韓国に関する情報を発信します。例えば、こんな情報です。

 ・韓国語の単語
 ・韓国語のフレーズ
 ・韓国の豆知識(食事、習慣、流行、芸能) etc

注:本編の内容を自由に使用して頂いても構いませんが、私見が多分に含まれています。

1投稿3分で読める、という分量を目安に書いていきますので、このnoteだけで「韓国語マスター」を目指してみませんか?

それではまた!あんにょん〜!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^