見出し画像

違う、そうじゃない

憧れの人がいて
その人の真似をしようと色々やってみる

なんかうまくいかないな
 
 
 
真似することは大事だけれど
真似するところがそこじゃなかったりする

真似することも大事だけれど
今はそうじゃなかったりする
 
 
 
 
 
ある教えに関して
理解したつもりになって早々と行動に移してみる

なんかうまくいかないな
 
 
 
本当に最後まで聴いてだろうか?
理解がそうじゃなかったりする

本当に納得して心に入ってきているだろうか?
解釈が違っていたりする
 
 
 
 
 
自分を鏡で見るのも大切だけれども
鏡に映る反転した自分だけではなくて

外側の客観的な視点から
自分の姿も見られたら良い

自分では「違う違う、そうじゃ、そうじゃない」って視点を
冷静にうまく持てない時は
恥ずかしがらずに誰かに見てもらったら良い
(出来ればさまざまな立場の人から)
 
 
 
最後は自分で選んで決めるのだけれども
そこに至るまで色々な手段や方法があって
他人から得られる刺激や気付きも
とっても重要なスパイスになったりする
 
 
 
大丈夫
まずはそうやってひらくことから

小さくてもひとつひとつ積み上げることから。

https://sakakibara.counseling1.jp/2023/11/29/misalignment/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?