見出し画像

自己評価と他己評価

皆さんは
自己評価って的確にできますか?

僕はどちらかというと
低く見積もってしまいがちな人間でした
 
 
 
自己評価が
現実と乖離しすぎるくらいに高いというのも考え物ですが
逆もまた然り

いただいた他己評価に対して
あまりにも自己評価が低すぎると
自信なさげに映ってしまうし

たとえばご指導いただいた方に対して失礼だったり
たとえば向き合っているお客様に対して
少し無責任ということにもなりかねないのかなと思います
 
 
 
せっかくいただいた他己評価をありがたく頂戴し
自信に繋げるとか前進していくエネルギーにさせていただく

もちろん自分のペースで良いので
前向きに捉える癖がつくと
姿勢や表情もきっと変わっていきます

ドヤ顔をするということではなくて
自然と堂々とできるみたいなイメージでしょうか
 
 
 
以前にブログ『自信を持ちながら謙虚に』でも書かせていただきましたが
謙虚であることと自信がないことは別物

それが1つだとしても
ほんの少しだとしても
他己評価をきちんと受け止め
自分を認めたり信じて歩むことも大切なのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?