ISO審査員訓練参加をしてきました。

環境コンサル行政書士法人の若月です。

3月12日、13日と、函館市にてISO9001の審査に訓練員参加してきました。
これでISO9001参加は4回目。
審査員の昇格基準に乗ったので、昇格申請を出すことになります。
そちらについては改めてご報告させていただきます。

審査を通じて感じたことを動画にまとめましたので、そちらも良ければご覧ください。


約1年の準備期間を経て、ようやく現場に出ることが出来たので、今はとにかく審査を楽しんでいます。

実際の審査を体験してみると、企業は本当に知恵と労力をかけてマネジメントシステムを運用しているのだと、強く感じます。

特にISO14001は環境法令遵守が求められるので
「多い」
「複雑」
「しょっちゅう改正する」
環境法令対応はとても大変だと思います。

ISO対応を省力化したいけど、人材を採用するのは負担が大きいという場合は、環境法令のプロである私たちのご利用も、良ければご検討ください。

建設業の知識が不足していることが今の私のウィークポイントなので、こちらはコツコツ勉強するところから始めようと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました。
今後とも弊所をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?