見出し画像

ボディメイクで重力に抗う。ただいま2ヶ月目

女性の皆さま、「体のたるみ」 対策はどのようにされているでしょうか?

私はとにかく筋肉がないタイプの体なので、数年前から週2回ペースで筋トレと有酸素運動を続けています。

健康維持と体重管理が目的。
少しだけ、ほんの少しだけ筋肉がついたようです。

そんな喜びの一方で、
トレーニングでは補えないある部分の 
「たるみ」
下腹部の脂肪の下がり具合がどうにもならないことを数年かけて知ることに。 

年齢なりの現象かしらねー

筋トレも、本格的に負荷をかけるわけではないしー

まあ、仕方ないか。

と、思いながらも

去年買ったのに、お腹や腰回りがぱっつぱつで着るのを躊躇したままお蔵入りのスカートがあるよなぁ…
何とかスッキリ着たい。

という願望も。

そんな時、友達から補整下着のお店を紹介されたのです。

補整下着のミラクル☆

補整下着かぁ、暑苦しいし圧迫感あるしー
私は使えないかなー
って思ってたけど、友達の話を聞いた数日後にはそのお店で採寸・試着してきました。 

実はそのお店の補整下着、超高いんです。
ネットで値段見て「ありえね~」でした。

それなのになぜお店に行ったのかというと、
友達がスリムになった before/after 写真を見たから。
お腹のボタンがとまらなかったデニムパンツが、半年~1年くらいの間にユルユルになってる! 

そりゃ興味津々ですよね。

そこの補整下着を毎日着て今までと同じ日常生活を送っているだけ、と言うんです。 

ただ、そのお店に定期的に通って「ボディメイク」のアドバイスを受けたり、ボディサイズの変化をチェックする事は増えるんですけどね。 

いや、それだけでそんなに変わる~?
補整下着よな~? 一時的な仕上がりよなぁ?
高い商品あれこれ勧められるよな~

とつぶやきながら、心の中では「試したい」と思ってしまった私。

初回特典目当てにちょっと行ってきました。 

「お試し補整下着をもらうだけ!」

と心に決めて挑んだわけですが… 

人生初の補整下着用採寸!

下着のために採寸するなど、今まで考えたこともありませんでした。

最近は、安価で段差の出にくいブラトップやスポーツブラ、ショーツも締め付けのないものを選んでいます。 

段差が出なければ良いんじゃろ?
くらいの認識で。

ところが
採寸で分かったのは、自分で選んでいるのよりひとまわり大きいのが今の私のサイズ。 
お尻なんて、ふたまわり大きいサイズ! 

そりゃ、お蔵入りのスカート着れんよな。 

それで私に合うサイズの補整下着を試着。

思ったより着やすいかな?
ショーツはデカい! 
デザインの工夫はあるけど、補整下着の威圧感は否めない。
着ると少しは引き締まった感じするかな?

が、はじめの感想。

そこからスタッフさんによる「ボディメイク」が施されると… 

太ももから上に上に、まるでリンパマッサージのように、グイグイ脂肪部を持ち上げられます。
それぞれ収めるべきところに入れて整えると、本当に段差がなくなるのにメリハリはちゃんと出る。 

そして、支えられなくなっている「たるみ」の量を知る。 

今まで補整効果を知らなかった私には、新たな発見でした。 

ただ、友達のようなサイズダウンはまだ非現実的。
けどその効果知ってみたい…

1週間考えて、お試し特典のものに合わせて使えそうなのを1点だけ購入してみました。

この1年は服をあまり買わなくなったから、その代わり!なんて都合のよい考えで。 

初めての補整生活

スペアがないから、1日おきの使用ではあります。
毎日の着用が理想体型への近道だそうですが…
最初はやっぱり暑いし、少し窮屈。
食事したらもっとお腹が窮屈。
着ける時のボディメイクがちょっと難しい。

とはいえ
「サイズのチェックがある」
何より
「元はとりたい」

と思うと、挫折はできない。

プラスα 自分で出来る事は? 

普段からたるみを持ち上げるようなマッサージをすることも有効らしいので、
アロマオイルを自分用にブレンドして使おう!
私の体質に合うものの中から
アトラスシダー
サイプレス
ローレル
ジンジャー 
グレープフルーツ
を組み合わせて2種類作成。
「マイオイル」で足から腰とお腹周りまでのマッサージも独自に取り入れる。

あとは、食事量が少しだけ減るように。
補整下着の影響でたくさん食べられないのも要因なんですけどね。 


そして1ヶ月経ち

先日、初回の採寸から約1ヶ月が経ちました。
その間3回採寸しています。

徐々に変わる数値。

減ったところ
ウエスト→1.3㎝
ウエスト高→2㎝ (腰骨上の脂肪が移動?)
ヒップ→1㎝
バスト下→1.5㎝
太もも右→1.5㎝ (左右差2.5㎝から1㎝へ)
体重→1.3㎏

増えたところ
ヒップ高→0.5㎝ (位置が上がった)

ちなみに、採寸は補整下着は外して行います。なので、日々の補整で脂肪を動かし形状記憶していくイメージのようです。 

バスト高とヒップ高がもっと上がると、バランスの良い体型になっていくそう。

それにはコレが良い、と色々商品のお勧めはありますが、お財布事情でこれ以上買えませ~ん!とお断りしながらも
「次はあれ欲しいな」
といつかお財布が潤う日(そんな日来るか?)を夢見る私。 

もちろん、この先サイズが変わる際には合うものに買い替える話になるわけで…
喜ばしいサイズ変化なら躊躇しないのかな?
いやいや、そこは冷静に。 

わかったこと

この1ヶ月でわかったのは、

・体のサイズを客観的に知ることが大事

・サイズに合う下着とは、自分の感覚と違う

・サイズの合わない下着だと、変な位置で脂肪が留まり定着してしまう

・毎日のマッサージもボディメイクに効果あり

・採寸で数字が見える事はやる気UPに繋がる

・自分一人では取り組めなかったけど、見ていてくれる人がいると頑張れる

毎日着けるものなのに、下着の役割をないがしろにしていたなあ。
知っているのと知らないのでは本当に体型が変わるなんて。 

私がこのお店の商品を使い続けられるかどうかはまだ分かりませんが(高いからね~)、確実に今後の下着選びは変わるでしょう。

そして、体型に合う下着選びが若々しい体をもたらすこと。

また、ラクな下着を必要に応じて使う日があってもいい、とも私は思う。

大事なのは、自分の体を知ること。

自己流では分からないこと、たくさんある。

ご縁がないと思ってた世界だからこそ、覗いてみると勉強になる。 

そんな体験談でした。 

ちょっと長くなりましたね…最後まで読んでいただきありがとうございました。 


岡山生まれ、岡山育ちで4◯年。ブログ経験ゼロからnoteにチャレンジ中です。読んでくださった皆様に感謝!