見出し画像

■サンヨー食品株式会社「サッポロ一番 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン(433kcal:税別価136円)[税込価格146.88円]」

2021年11月の発売当初は税別で111円だったんですが2年で25円値上がりしてしまいましたね。色々有りましたからしょうがないと言えばしょうがないんですが安くて美味しいというイメージの袋麺、これ以上値上がりして欲しくないですね。さて、『元祖ニュータンタンメン本舗』様は神奈川県川崎市を中心に店舗を展開するタンタンメンを主とした中華系チェーンストアでソウルフードとして浸透し始めているお店なんだそうですよ。私も一度伺ってみたいお店で自宅の最寄り駅から一個向こうの駅の近くにお店が有る事に気が付いて最近燃えております。絶対キンキンに伺ってみようと心に誓っています。なお、パッケージの画像はリニューアル前の物を使用しています。

5.サンヨー食品株式会社「サッポロ一番 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン(433kcal:税別価136円)[税込価格146.88円]」

■発売日:2021年11月15日(2023年3月リニューアル)
■製造元:サンヨー食品株式会社
■発売元:サンヨー食品株式会社

黄色に黒文字が特徴的でかなり目立つデザインは一目見ただけで興味をそそられます。

パッケージ背面は原材料カロリー、調理補法など型どおりの表記がされています。

カロリーはフライ麺の袋麺で標準的なカロリーです。リニューアル後は433kcalと若干増加。そして、塩分量がやや低めです。この辺はちょっと嬉しいかも。でもリニューアル後は5.1gで微増。

中身はこんな感じです。麺とスープと唐辛子。唐辛子かなり入ってますよ。

調理後はこんな感じです。スープには溶き卵を加えているので少し黄色みが増しています。そして、唐辛子の赤が鮮やかですね。

実際に頂いてみた感想なんですが、唐辛子は量の割にはさほど辛さが強くなくて、比較的食べやすい辛さです。と言っても辛いの苦手な方には少し微妙かも知れません、溶き卵がマイルドにしている可能性も有ります。それに、ガーリックの効き具合が良いですが、更に増量される方もいるみたいです。それでもちゃんと原形をとどめるのはしっかり作りこまれてる証拠なのでしょうか。麺は中太で少しウェーブのかかったフライ麺。噛んだ時の歯切れの良さが楽しいですし、スープもしっかり口に運んでくれます。

絶対本物を頂くぞと誓わせてくれた一品でした。ソウルフード、いい言葉の響きですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?