見出し画像

【HANATABA】妊娠前・産前産後期向けの食品について知る

こんにちは。
あなたの物語を保存するアフターブーケスタジオkannaxです。

カナックスから社会に目を向け、社会問題の解決に繋がるプロジェクトやプロダクトのクラウドファンディングに対して、リスペクトの気持ちを持ちながら、支援を行ったり、ご紹介をしていくプロジェクト『HANATABA』が始まりました。

今回は「妊娠前・産前産後期向けの食品が当たり前に溢れる社会を実現したい」という思いから妊娠前・産前・産後の女性をサポートするフードを開発・販売をされているミノッテさんをご支援させていただきました。

https://www.instagram.com/minotte_official/

▼「妊娠前・産前産後期向けの食品」って?

商品コンセプト
商品コンセプトとして大事にしているのは
A.妊娠前・産前・産後の女性に嬉しい栄養素を含むこと
女性のみならず家族みんなにとって嬉しい栄養素です。
B.和漢の考えを取り入れること
せっかく摂取した栄養素が体を巡らないと意味がありません。気・血・水の考えを取り入れ、一部商品には和漢素材を配合しています。
C.心の充足を第一に考えること
ただでさえも感情の乱れが激しい時期に少しでも気持ちを明るく、ストレスフリーに食していただける商品づくり・包材選びを心がけています。

https://readyfor.jp/projects/minotte

このMinotteは、筏 由加子(いかだ・ゆかこ)さんが実際にご自身の妊娠、出産を経て経験された悩みや苦しみを食を通して寄り添われているフードブランドです。

こちらのクラウドファウンディングの記事を初めて読んだ際に、とても印象に残った部分がありました。
それは、筏さんが感じられた『自分ではコントロールがとても難しいもの』という部分です。①キャリアとの両立の難しさ②妊娠することは簡単ではないこと③自分ではどうしようもない気分の乱高下が起こることの3つをとてもわかりやすく解説されていました。
書き手の私は妊娠、出産を経験したことがありません。妊婦さんが大変なことと言えば「つわり」というものがあるんだよね…?くらいにしか思っていなかったのですが、こちらの記事を読んで妊娠・出産について改めて考えるきっかけとなりました。
妊娠・出産は経験がなければ、想像がつかない部分も多くあります。
しかし、このような辛さがあるのだということを多くの人が知ることで誰もが暮らしやすい社会に1歩近付くのではないかと感じました。


▼女性へ向けて「食」を通じてサポートし続けたいという想い

忙しく働く女性へ向けて「食」を通じてサポートし続けたいという想い、女性のみならず社会へ貢献したいという想いの下、食を通じてたくさんの方に寄り添ってこられたMinotte(ミノッテ)さん
今回支援をさせていただいた食品は栄養価が高く、性別関係なくどんな人にも優しい食品です。
リターン品には7ストーリーズチョコレートバーを選ばせていただきました。
こちらは届いたら社内で希望者と共に試食会をしたいと考えています。
どのフレーバーも身体に良いだけでなく、どれも美味しそうで、届くのを楽しみにしております。

カナックスではたくさんの女性が働いています。
現在、妊娠中の方、子育て中の方も多くいらっしゃいます。
妊娠を望む人も望まない人も、どのスタッフも性別関係なくみんなが気持ちよく働ける環境を考えていく第一歩となればいいなと思います。

Minotte(ミノッテ)さんHP


▼HANATABA_Kannax respectful actions

「HANATABA」は、カナックスから社会に目を向け、社会問題の解決に繋がるプロジェクトやプロダクトのクラウドファンディングに対してリスペクトの気持ちを持ちながら、支援を行ったり、ご紹介をしていくプロジェクトです。


カナックスのアフターブーケ

カナックスは約35年前に創業し、たくさんの方の大切なお花をアフターブーケとして残すお手伝いをしてきました。
アフターブーケは、お客様の想い出の花をお預かりし、「プレスフラワー(押し花)」または「ドライフラワー」に保存加工するオーダーメイドのサービスです。カナックスの独自の製法で、花びら一枚一枚、茎一本一本を丁寧に乾燥させ、熟練のデザイナー職人の手でアフターブーケとして想い出を形にしています。

※AFTER BOUQUET アフターブーケは株式会社カナックスの登録商標です。


カナックスのSNS

ぜひフォローしてカナックスのアフターブーケの世界をお楽しみください。

■カナックスのアフターブーケInstagram:@kannax87

■カナックスのアフターブーケTikTok:@kannax87

■カナックスYouTube:kannax


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?