見出し画像

稼ぎきる力をつける ②売るための心理学-2(目の動きで心理を見抜く)

おはようございます!!


今日は朝から雪まじりの雨です…
TVでいう東京ほどの冷え込みではないですが
足元がかなり冷たく感じます…


さて今日は
「目は口ほどものを言う」ではないですが
目の動きについてお話します♪


今日も一日よろしくお願いします♪


②売るための心理学-2

身体の動きで心理を見抜く


目の動きで心理を見抜く①

•「目は口ほどに物を言う」とう言葉もある通り、相手の心理を見抜くに
は、相手の目を観察することで多くの情報を得ることができる。
•相手があなたに興味がある場合は、あなたの身体を見るが、そうでない場
合はあなた以外の何かに視線を逸らす。
(例)
目線が上下に動いているときは、あなたの話に興味を惹かれている。

目線が上下に動いている


目線が左右に動いているときは、あなたの話に興味を持っていない。

目線が左右に動いている



目の動きで心理を見抜く②

•相手の本当の気持ちは瞳の中(瞳孔)に現れる。
•瞳孔の開き具合は、明るさに反応するだけではない。
•相手の目の瞳孔の開き具合を観察することで、相手がどのような感情を持
っているか見抜くことができる。
•瞳孔が開くのは、「相手に性的魅力を感じたとき」や「怒りや恐怖などの
強い感情を覚えたとき」。
•無意識に瞳孔を開くことによって、より多くの光を取り入れて相手のこと
を観察しようとしているため。
•つまり、相手の瞳孔が開いているときは、あなたに魅力を感じているとき
か、強い感情を持っているということになる。

目の動き



目の動きで心理を見抜く③

•相手の目を観察することに慣れてくると、相手に質問したときに相手の眼球(黒目)が、どの方向に動くかで相手が心の中で、どんなことを思い浮かべているかを見抜くこともできるようになってくる。
•目の動きは一瞬だけ動くときもあれば、比較的ゆっくりとした動きをするときもある。

相手の顔を正面から見た場合(右利きの人)



目の動きで心理を見抜く③”

•相手に質問したときに相手の眼球が、「上向きの方向」に動いたときは、心の中で視覚的イメージを思い描いている。(※自分から見た方向)

①眼球が左上に動いた → 創造した視覚にアクセスしている。実際には見たことのないイメージを脳内で作り上げている。
(例)
Q:10年後の誕生日には、自分はどんなことしていますか?
A:10年後の自分の姿を想像して、視覚化している。


②眼球が右上に動いた → 記憶された視覚にアクセスしている。過去に見 た映像を脳内で思い浮かべている。
(例)
Q:5年前の誕生日には、どんなことをしていましたか?
A:5年前の自分の姿を思い出して、視覚化している。

目の動きで心理を見抜く



•相手に質問したときに相手の眼球が、「横向きの方向」に動いたときは、心の中で聴覚的に音・声を聞いている。(※自分から見た方向)

③眼球が左横に動いた  →  創造した聴覚にアクセスしている。実際に聴いたことのない音や声を脳内で作り上げている。
(例)
Q:課長から、猫なで声で電話が掛かってきたらどんな声ですか?
A:課長の猫なで声を想像して、心の中で声を聴いている。

④眼球が右横に動いた → 記憶された聴覚にアクセスしている。実際に聴いたことがある音や声を脳内で思い出している。
(例)
Q:奥さんの笑い声は、どんな笑い声ですか?
A:奥さんの笑い声を思い出して、心の中で声を聴いている。

横向きの方向


•相手に質問したときに相手の眼球が、「下向きの方向」に動いたときは、心の中で身体的なことを感じたり、内部で自分と会話をしている。

⑤眼球が左下に動いた → 触覚・味覚・臭覚・嗅覚を使ったり、感情を感じたりしている。
(例)
Q:今まで一番幸せだった感覚は、どんな感覚ですか?
A:今までで一番幸せだったときの感覚を思い出している。

⑥眼球が右下に動いた → 声に出さずに自分の心の中で対話している。
(例)
Q:自分が自分を責めているときは、何と言っていますか?
A:「自問自答」しているときの自分の声を聴いている。

下向きの方向



はい!!

ちょっと短いですが
今日は、ここまでとさせてください♪

明日は「口・手の動きで心理を見抜く」をお話します♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?