見出し画像

3日間連続の公式戦を終えて 〜NFAサッカーリーグ〜

世間は4連休。

そんな中、僕と子どもたちは3日間連続の公式戦でした😅

サッカーの指導は楽しいし、半分仕事で半分趣味のような感覚ではあるけど、連休をすべて潰すのは不本意でした。。

僕自身、家族との時間もつくりたいし大事にしたい。

そしてチームの子どもたちと保護者も家族との時間を大切にしてほしいと思っています。

子どもが中学・高校になったら、家族旅行なんて中々行けないと思うし、思春期に入ったら家族とのお出かけなんて嫌がるかもしれない。

そう考えると、小学生の間の家族の時間ってめちゃくちゃ貴重だと思うんです。

他チームの保護者が「土日祝は絶対にサッカーがあるから家族写真がほとんどない」と話していたことがあり、それが本当に幸せな環境なのか疑問に思いました。

家族の大切な時間をサッカーだけに費やす必要なんてない。

サッカーが上手くなることも大切ですが、家族の時間を大切にしてもらいながら、その中でも他クラブ以上に成長していける環境はやり方次第で作り上げられるはず。

僕らは絶対そんなクラブを作り上げてみせる🔥


今回は、コロナの影響もありスケジュールの関係上詰め込むしかなかったサッカー協会の事情も理解しないといけないし、むしろ協会の人たちの方が大変ですしね💦

協会の人たちの尽力があり開催されている公式戦に感謝し、サッカー漬けの連休を子どもたちと過ごしました😌



画像1

画像9

3日間の公式戦の結果と内容


結果としては、2勝3敗2分でした。


1日目は得点も多く取って、素晴らしいゲームを2試合しましたが、

2日目以降は中々チームとして得点を奪うことができなかった。


守備面では、非常に素晴らしく、チームとして取り組んできたことが確実に成果が出ていました!


ただ、僕らが目指すフットボールは攻撃的なフットボールで常に攻撃的にゴールを目指し、"やってても観てても面白いフットボール"を展開することです!


そういった意味では、得点力の部分で課題が残りました。


これから、どんな相手でも得点を奪えるように、

・高い位置でボールを奪えるプレス
・奪ったあとのショートカウンターの質の向上
・個人個人のフィニッシュの質の向上
・チームとしてのフィニッシュまでの形を増やす

このあたりを取り組んでいきたいと思います😌


画像2


後悔のない終わり方


3日間、選手たちは疲労もあったと思いますが、一試合一試合を大切に戦ってくれました。


1日目から"継続すること"をテーマにしていましたが、

だらけた試合は一試合もなく、常に全力でプレーしてくれました。

毎試合を全力で戦えるように僕自身も指導者として"準備"にはすごく繊細に気を配って取り組みました。

僕自身が相手チームの試合を見て分析したり、選手起用や采配を想像し前日の晩から準備する。

経験上、指導者自身が準備を疎かにした時には必ず綻びが出ることを知っているので、この3日間は他のことを考えずに集中して過ごしました。

そして、チームとしては毎試合前のルーティーン。


アップ前の円陣→ラダーなどで細かい動きの確認(緊張を感じる場合は鬼ごっこなどで緊張をほぐす)→パス&ゴーなどのメニューでボールを触る→ロンドで切り替えや実践を意識したボール回しの確認→ハーフタイムにシュート練習→ミーティング→ダッシュ系で心拍数を上げる→荷物整理→10秒瞑想→試合前の円陣

ここまでを毎試合ルーティーンとすることで、実力の発揮できない試合は無くなってきました^^


子どもたちも、ルーティーンの中で気持ちと身体を試合に合わせていくことを覚えはじめていることを感じましたね!


3日目、最終試合は、リーグ全勝中の県内強豪のパルティーダ生駒さんとの試合。

「全員で戦い、試合が終わった時に後悔だけはしない、すべて出し切った試合をする。」

そう誓って試合に挑みました!

まさに、その通りの試合をしてくれて、実力以上の力を発揮して、観ている人の心を動かすような熱い試合をしてくれました!


結果としては残り2分まで1-1でしたが、一瞬の隙を突かれて失点し、そこで力尽きて1-3で敗戦。


悔しいけど、最後のところで実力差が出てしまいました。


ただ、本当に持てる力のすべてを出し切ったので後悔はありません。


他チームの指導者の方に「今までJOYの試合を観た中で一番すごい試合だった」と言ってもらえた。

そんな試合でした。

僕も感動しました😭


画像3


次に向けて


この3日間で、一人一人が良い経験をして、成長することができました!


6年生は、次は11月に行われる全日本サッカー選手権に向けて。

5年生以下は10月からスタートする橿原市フットサルリーグに向けて、またトレーニングから取り組んでいきたいと思います!!



今日はトレーニングをオフにして、ミーティングを行い、

一人一人目標シートを作成しました!

これから目標シートを元に、サッカーノートや目標管理アプリを使用して、子どもたちには新たな取り組みをしてもらいます^^


自分の夢や目標を達成するため、目標設定をして、逆算思考で考え、行動していける人になってもらえるように、サポートしていきたいと思います!




そして言うからには僕自身も一緒に取り組んでいきたいと思います👍



では

画像5

画像4


3日間尽力してくださった運営の皆様、対戦チームの皆様、送迎・サポートしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました^^


またよろしくお願いします。


画像6


画像7


画像8







奈良県生駒郡三郷町のサッカー・フットサルクラブ「DMCJOYライース」
ライース(選手コース)選手、スクール生・各カテゴリー選手、随時募集しています!!
無料体験やっていますので、ぜひ一度体験にきてみてください^^



YouTubeで練習メニュー解説動画などを発信しています!!
ぜひチャンネル登録をお願いします^^


僕の指導者として叶えたい夢はこちら⏬


◆販売中のnote


人気のブログ記事はこちら⏬











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?