見出し画像

400字で分かる落語「イーグルパット」

「い」の4:イーグルパット(いいぐるぱっと)
【粗筋】 夫婦はどうあるべきか。同じ趣味を持てという人がいるが、嘘。寄席はいいのよ。「あいつはいつまでたっても上手くならねえなあ」って会話が弾むのよ。ゴルフは絶対駄目。あるご夫婦、旦那さんはそこそこ、奥さんは初心者なのだが、ロングコースで奥さんが打ったのが、何かに当たって大きくはねた。これがカート道をポンポーンとはねてワンオンしちゃった。旦那さんはそこまで6打叩いている。奥さんが狂喜乱舞。
「見て、見て、ワンオンよ。一発で入ったらイーグルよ、イーグル。もし入ったら、私もう死んでもいいわ」
 旦那さんが、「あ、じゃあOKです」
【成立】 今一番面白い噺家・柳家権太楼(3)が、2002年か3年頃、枕でよく演っていた。初席など時間の短い席ではこれを落ちとし、タイトルも発表していた。一番面白いといったが、一番面白いと思う人が四人、一番上手いと思う人が三人、その他ございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?