見出し画像

舟和さんの芋ようかんとあんこ玉

舟和さんの芋ようかんとあんこ玉、大好きです。
今日は、芋ようかんをいただきました。

わたしが、舟和さんの芋ようかんとあんこ玉を知ったのは、社会人一年生の時です。
会社の先輩が、差し入れとして持ってきてくださったのです。
その先輩は、入社したばかりのわたしの指導担当の方でした。

先輩が開けた箱にずらりと並ぶ、芋ようかんとあんこ玉を見たとき、わたしはその色の美しさに驚きました。
と、同時に戸惑いもしました。

これは、いったいなんなのだろう?

わたしはそれまで、この世に芋ようかんなる食べ物が存在することも、あんこ玉のといった食べ物が存在することも知らなかったのです。

そして、食べてまた驚くわけです。

こんなにおいしい食べ物があるなんて!

今は、もうその先輩と遠くなってしまいましたが……。
わたしにとって舟和さんの芋ようかんとあんこ玉は、おいしいお菓子なのはもちろんのこと、先輩との優しい思い出に繋がる大切なお菓子でもあるのでした。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ