見出し画像

音楽好きはIVRyにあつまれ!!!〜祝★スタンディングライブ解禁〜

皆さんこんにちは!
IVRyでFS(フィールドセールス)を担当している鹿又です。
今回のnoteは、仕事の話とはちょっと離れたお話です。
皆さん息抜き程度に見てみてください🤗

突然ですが、弊社IVRyには「変わった趣味の人」が沢山います。
ガスメーターが大好きな人がいたり、突然海外に行ってリモートワークする人もいたり、フルマラソン走ってる人がいたり…。
そして、何を隠そう、私はバンドが大好きです。
主にはライブを生き甲斐として過ごしており、かれこれ20年以上一度も飽きることなくライブに行き続けています。

コロナにより、ライブが当たり前にできなくなった2020年1月。
徐々に規制が緩和され、無歓声ライブができるようになった2020年12月。
そして、2023年5月、先週やっと「今まで通り」のライブに行ってきました!
コロナ禍も簡単に振り返りつつ、これからスタンディングのライブ初めていくよ!的な方にもお役立ていただけるよう、備忘録として残していきたいと思います!
ちなみに、他のライブ記事は以下↓

【コロナ禍になって】

途中で少し推しも増え、今では3つのアーティストを主に推している私ですが、そんな私がコロナになり大打撃だったこと。それは…

ライブがことごとく中止になること。

今まで当たり前だった、大声でのコールアンドレスポンスやモッシュやダイブがこんな2、3年という長期間に渡りできなくなるなんて、思いもしなかったです。
(ダイブはしないです。流れてくるダイバーを前方で転がす側です)

自分が思っていたよりライブに行けないことが大打撃だったようで、YouTubeのホルモンやヤバTのライブ動画で、モッシュや楽しそうなダイバーを見ては、マジで泣いてたくらいライブに飢えてました(笑)
↓の動画なんか、楽しそうすぎて、よく見て泣いてましたw

ちなみに一番悔しかったのは、ファンクラブ一次先行で当てた誕生日ライブが延期になったこと。
ライブができてたら、整理番号何番だったんだろうなぁ…。

その一年後、誕生日ライブリベンジできました!
(ファンクラブで当たらなかったので後ろでしたが)

【2020年12月、ライブ解禁】

少し経って無歓声ライブになりました。久しぶりに推しに会える嬉しさといったら…。
ですが、やっぱり推しの名前を叫べない…いつも一緒に皆で歌ってたあの歌が歌えない、そして何より、スタンディングではなく全席指定で全然汗もかかないのでライブは終始長袖でした。w

【2022年12月、声出し解禁】

マスクは必須なものの、2022年12月やっっっっっと声出しが解禁に!!!!
あの曲を皆で歌える幸せ…推しの名前を叫べる幸せ…。
愛を伝えるって大事ですよね…。ここで私の半袖も解禁になりました。

声出し解禁1日目、サブステ近くでわりと神席。
2日目は花道横でもっと神がかってた。

【2023年5月、全て解禁!!】

そして先週、何もかもがいつも通りになったライブに行ってきました!
スタンディングで整番順に呼び出しされて、スタンディングでぎゅうぎゅう詰め、ライブが始まったらモッシュもダイブも復活!!!
その際、スタンディングのライブはおよそ3年ぶり?何持っていけばいいんだっけ?状態だったので、ちょっとご紹介します。

【持ち物や注意点】

①カバンは肌に密着させられるものを

ライブの時は小さいカバンで行くかと思いますが、できるだけ紐を短くして肌に密着させられるカバンを選びましょう。
身体から離れるものだと、紐だけ誰かに引っかかってめちゃくちゃ危険です。あとは防犯のためにもチャック付きのものを!
サコッシュでも良いですが、紐が千切れた経験があるのでできるだけ頑丈なものをお勧めします(笑)

②ストローキャップは必須

ライブは飲み物必須です。
ただペットボトルをそのまま持っていっても、ぎゅうぎゅう詰めだし簡単に飲めません。
詰め詰めすぎて、ペットボトルを口まで運べないなんてことも当たり前にあります。
なので、こんな感じのストローで飲めるものが必須です。これがあると、ペットボトルを上に持ち上げなくて良いので本当に楽です!
100均でも売っています!

③ペットボトルホルダー

私はZeppでもらえるものをずっと使っています。
これ、↑で紹介したストローキャップがないと、モッシュの段階でいつの間にかホルダーからペットボトルが抜けて、手元からペットボトルがなくなってます。私はそれで死にかけたことがあります。
ストローキャップがあることで抜けなくなりますので、このストローキャップとドリンクホルダーのコンビネーションは大事!

④靴紐はしまう

靴は言わずもがなスニーカー一択ですが、私は前もって靴紐を靴の中等に収納しています。
それはなぜか…靴紐を踏まれると終わりだから(笑)
スタンディングのライブでは、ライブ終わりに「これ誰の靴ですかー?」なんて片方の靴を掲げて持ち主を探している光景が日常茶飯事です。
もし靴が脱げたままライブを見て、その足を踏まれてしまったら…なんて考えると怖すぎますよね…。
そのためにも、靴紐はしまっておきます!

⑤マフラータオル

タオルは忘れる方もあまり居ないと思いますが、タオルの中でも私はマフラータオル一択です。
それは、首に巻いた後結ぶことができるから。
一般的な家で使う大きさのタオルだと、長さも短いし幅も太いしで、首にかけるとうまく結べないので、本当にかけてるだけ状態になるんです。
そうすると、暴れているうちにいつの間にかいなくなります。
マフラータオルは、長さも長いし幅も細いので首にかけたあとに結ぶことができます。
そのため、いくら暴れてもタオルが落ちません!

【多様性のあるメンバーが揃うIVRy】

そんなこんなで、好き放題わたしの好きなライブについて長々と書かせていただきましたが、冒頭でも変わった趣味をご紹介したように
弊社IVRyには多様性のあるメンバーが多く、特に音楽好きにもとても魅力的な職場です!🎉
どんな魅力があるのか?サクッとご紹介します!

①物凄い高いスピーカーがオフィスにあります。

②そのスピーカーがきっかけで入社した人もいます(笑)

③キンキキッズの鑑賞会を夜な夜な開いてる人がいます。

④フジロックの愛を語ってる人もいます。

私も全国遠征してライブを楽しみながら働いております!
皆自由に仕事と趣味を両立させていますが、全員自分の仕事にコミットし全力でIVRyを大きくしています!
まだまだIVRyは人が足りない状態です!
是非、少しでも興味を持ってくれた方は気軽にお話させてください🤗

そして、変わった趣味のご紹介も、また別の機会にできればと思いますので、お楽しみに〜🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?