見出し画像

「やりたいコトが分からない」という人に役に立つ?なハナシ

(以前ブログにアップした記事の再掲載です)

こんにちは、伽音です♬

これを読んでくれているあなたは「やりたいコト」ありますか?
「やりたいコト」じゃなくて「好きなコト」でもいいんですけど?

以前「やりたいコトが分からない・好きなコトが分からない」という相談をうけた事があります。

そんな「やりたいコト・好きなコトが分からない」あなたに試してみてほしい事

1:「やりたいコト・好きなコト」じゃないて「やりたくないコト・嫌いなコト」を目の前にならべてみる
2:自分の生年月日から分かる適職や得意なコト・不得意なコトに目をとおしてみる

まず1の「やりたくないコト・嫌いなコト」を目の前にならべてみる
→「やりたいコト・好きなコト」が分からなかったら逆のものを探してみよう!
「やりたくないコト・嫌いなコト」以外に(現時点で)できないもココに入ります。

現時点でできないコトは比較的簡単に出ます。
国家資格保持・国家試験合格者じゃないとできないことは沢山あります。士業とか。医師とか。(同じようなもので会社内資格もあるけど)

日本に1つしかない学校に行って卒業しないと、というのも現時点ではムリ。

あと、嫌いなコトも出やすいのでは?
人間だれしも「これだけは(絶対)イヤ!」というのは存在するハズ。

「嫌いなコト=やりたくないコト」とも考えられるので、ここまでで候補がある程度減ったはず。

次に2の「自分の生年月日から分かる適職や得意なコト・不得意なコトに目をとおしてみる」

生年月日でみる占いでは適職や得意なコト・不得意なコトがでます。
そしてなにより、パソコンやスマホ・タブレットで手軽に占える!

なので、自分のことを占ってみたことがある人も多いハズ。
でも、それ、恋愛問題だけだったりしませんか?
だったらもったいない!

ぜひ「自分の本質」的な事にも目をとおして下さい。

そこにある適職、得意・不得意に目をとおして、自分の目線以外からの適職や得意・不得意の情報を手に入れてみましょう。

その中には「??」「!!」もきっとあるはず。

その「??」「!!」の中にもヒントがありますよ!


あの、これは個人的に思った事なんですが
「やりたいコトが分からない・好きなコトが分からない」人ってもしかすると、
比較的なんでもそつなくできちゃいます?

比較的なんでもそつなくできちゃう人=平均的にいろいろできちゃう人

だと思うんです。

平均的にいろいろできちゃう人って、いろいろできるからこそあんまり探さなくても良い
=やりたいことを無理して探さなくても良い環境
→その環境に居続けるとやりたいことを探さなくなる
→いざという時に見つからなくて悩む


やりたいコト=好きなコトを生かす
じゃなくてもいいんです。

やりたいコト=今の自分が出来ること
でも良いんです。

「『今の自分』は絶対変わっていくから、その時々の『今の自分』が出来るコトをやる!」で全然良いんです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?