見出し画像

2週間で10kg痩せるダンスやってみたけど痩せない

太った(確信)

鏡の中の自分を見ると、デフォルトが二重顎になっている。顎を引いたら二重顎になるのではなく、通常状態で二重顎。体重を測ってみると人生最大の体重。これはやばい。


よくよく考えてみるとっていうかよくよく考えてみなくても、太る生活しかしていなかった。在宅リモートワークで1週間で0.4kmくらい(買い物行くとき)しか歩いていなかった。運動もせず、でも三食なんとなく食べている。お酒は金夜と土夜しか飲まないけれど、1回につき日本酒3合くらいは飲んでいる。太るっていうか、太ろうとしているとしか思えない生活になっていた。やばい。

加えて運動不足かつ、パソコン作業が長いので肩こりや腰痛が増してきている。このままでは567が収束したころ、別の意味で不健康になってしまう。5656している自分が想像できる。


ニコニコ動画全盛期世代なので、「踊ってみた」を思い出す

ってことで、慌ててYou Tubeでなんか簡単に踊れそうな動画がないか調べたところ、ほう…「2週間で10kg痩せるダンス」とな…?うさんくさいが、実際に2週間踊ってみたYou Tuberの「はじめしゃちょー」さんの動画拝見。

この方元々そんなに太っているとは思えない感じだったのですが(主観)、2週間踊られた結果、見るからに顔がほっそりしていて、かつ体重も結構落ちていた(さすがに10㎏は落ちていなかった)


おしやるか!ということで実証スタート

ルール①踊る前に踊る格好で体重等を測る
ルール②踊る1時間前には夕飯を済ませておく
ルール③ご飯は今まで通り食べる(朝昼晩その時に食べたい量を)
ルール④朝夜のストレッチも始める
ルール⑤ジャンプ要素のある動きは近隣に配慮しジャンプしない
ルール⑥お水はインターバルごとに少し飲む(最終的に400~500mlくらいは飲む)


と、まぁここまで意気揚々と書いてたんですよ

まぁ、10kgも痩せないだろうけど、多少はね?2kgくらいはね、落ちると思うじゃないですか。運動0状態から始めましたからねこちとら。が、まぁタイトルにも書いてますけど1ミリも痩せなかったんですよ。体重・体脂肪・水分・筋肉・骨量・代謝・内臓脂肪を律義に測ってスプレッドシートにつけてたんですけど、9日目くらいでやめました。何故ならマジで全然変化がなかったから。

が、実際に痩せて効果出ている方もいるので効果がない訳ではない。では何故私めが痩せなかったのか、以下考察。


痩せなかった3つの理由

1. 近隣住民への配慮
もれなく賃貸に住んでるんでお隣近所様いらっしゃる環境の中、できない。跳ねたりする激しい動作ができない。振動を気にして動きはなるべくスムーズな感じにしてしまう。このダンスは基本ちょっと跳ねながらやるのがポイントだと思うのですが賃貸住まいだとその最大限のポイントを封じ込めてしまうので、なるべく自分に負荷をかける動きを心がけても限界がある(このダンスの動作に限ると)なので全力で取り組む2週間だと結果は違っていた筈(という推測)

2. 人は慣れる生き物
567の前はジムに行ってたんですけど(今は休会中)ジムのお姉さまが、「同じ動きばかりしてると慣れてくるので、いろいろな動作をすると良いですよ~」とおっしゃっていた。そう、人は慣れるのです。このダンスも始めて2日間は筋肉痛になったりしてたんですけど、3日目以降から筋肉痛なくなり、どんどんしんどくなくなってきました。慣れちゃうんだなぁ~。耐久性ついちゃうんだなぁ~。ってことで効果が下がっていったのではないか(という推測)

3. なんだかんだ言っても飲んでる
お酒は金夜、土夜しか飲みません(キリッ って言ってる私ですが、つまるところは飲んでることには変わりないので、平日このダンスでマイナスになってたとしても、金土で元に戻してたんでしょうなぁ。飲むなっていうのはあまりにも酷なので、そこは勘弁して欲しいなって思ったらうーん、もっときつめのトレーニングするしかない気がします。


とはいえ、運動0よりは何かした方が絶対良い

結果的に体重は全然落ちなかった私ですが、若干二重顎がマシになった気がしますし、足もちょっと細くなったような気がしますし、何もしていなかった時に比べれば断然良かったと思っています。Stay Homeが終わってもちゃんと運動しよ…と思った次第です。


最後に私がおススメするストレッチやダンス動画置いておきます。
■今回お世話になった30分間ダンス(リンク
一緒にダンスをしてくれるまりなさんが可愛い。字幕も面白いです。

■新しく始めようとしている42分間ダンス(リンク
こちらも同じくまりなさん。まだ1回しかトライしてませんが、確実に汗かきます。

■朝夜しているストレッチ(リンク
こちらはあみさん。身体が針金の私もこの動画のおかげで少しずつ改善されています。

■小顔マッサージ(リンク
ちょっと二重顎がマシになってきた気もするのはこの動画のおかげかもしれません。私はお風呂上りにしてます。


ひきこもっていても健康を維持したいですね。あと、567後に「太った?」という言葉は日本全国で禁句にしませんか。どうですか。

「スキ」のリアクションだけでも大変ありがたく思っております。