見出し画像

【No.31】セミは嫌いですが、酒は好きです。夏純吟「チカーラ」

しばらく過去の飲酒記録を投稿し続けてますが、だんだんノートに感想書くのが多分面倒になったんでしょう、このお酒に関しては「夏を感じる」という感想しか書いてなかったです。おいおい、自分。…夏酒は爽酒が多い印象があります。このお酒も「爽酒」にカテゴライズされておりました。あっ、この子です。

ちなみに余談ですが(余談しか書いてないが)セミがめちゃくちゃ苦手です。道端にひっくり返って、死んでいるかと思いきや真横を通り過ぎると「ジジジジジ」と言って急に動き出す、セミ爆弾で何度心臓を止めさせられたことか…。昔住んでいたアパートはエレベーターがなかったんで階段で上がってたんですが、階段、廊下と計3か所にセミ爆弾がいた時は修羅の国じゃん…ってなりました。最近は見かけないので本当に嬉しい。夏は好きですが、セミは本当に勘弁してほしい。1週間だけの命で儚いとか知ったこっちゃない。

酒の感想よりセミへの憎悪が溢れてしまいました。「Di Estate Cicala」は「夏のセミ」という意味合いらしいです。イタリア語にすると急にオシャレ。

三井の寿 夏純吟「チカーラ」

ついさっきまで「みついのことぶき」だと思ってました。「みいのことぶき」でした。ごめんなさい…

参考リンク

株式会社みいの寿(福岡県酒造組合)(公式のWEBサイトないようです)
【スラムダンク豆知識】天才シューター「三井寿」の名前の由来は日本酒だった!?(ROCKET NEWS24)(関係あるのかなと思ってたら、やはり「スラムダンク」の三井の名前の由来になったお酒でもあるらしい。三井ラベル今度飲もうと思います)

「スキ」のリアクションだけでも大変ありがたく思っております。