見出し画像

普通の毎日の中にあるしあわせ 8/365

朝、起きた時に家族と「おはよう」と笑顔で挨拶できること

当たり前のようで
見過ごしがちですが
家族同士が笑顔の挨拶から始まる一日は
とっても気持ちが晴れやかになり
「今日も頑張ろう」とエネルギーになります。  

私が育った家庭は機能不全家族で
いつも緊張した空気が流れていた上に、 
父は「家族でおはようというのは
他人行儀だ」 という考えの持ち主でした。 

そんな家庭もあるんです。ㅤ


当たり前の様ですが

「おはよう」
「行ってらっしゃい」
「おかえりなさい」
「おやすみなさい」 

家族同士が
「笑顔」で挨拶できる事って
その時、みんなの心がネガティブになっていないから



他人同士なら作り笑いをする事があるけれど
家族はその時の本音が顔に出る

ネガティブな感情に支配されていると
家族だと甘えがでてムスッとした顔で
ただ言葉だけが口から出るだけかもしれないし
目も合わせず気まずい雰囲気が流れたりすることもある


家族が「笑顔」で挨拶できることって
当たり前と勘違いしてしまいがちだけど、
実は大切な一場面 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?