見出し画像

節分に鬼退治をするのは、落花生なのか大豆なのか

神奈川出身の私は
もちろん子供の頃は、炒り大豆をまいていた

北海道に移住して
落花生を使うようになった

落花生を使うのは北海道だけかと思いきや
九州でもそうらしい

北海道新聞社の記事

落花生になった大きな理由は(↑小島屋さんから引用)
① 雪国などでも外に投げた大豆を見つけやすいから
② 殻があるので衛生的で、まいた落花生を食べられるため
③ 地域の落花生生産量が多いため

ちょっと調べていたら
面白い話を発見した(良く知られた話とは思います😆)

・節分には炒った豆を使う
・人を食べる鬼に、神様が「この豆から芽が出たら人間を食べてもいいが、出ないうちに人を食べたら罰を与える」と鬼に豆を渡した
・鬼は神様からもらった豆をまくが、待っても待っても芽は出ない
・なぜなら、その豆はあらかじめ炒ってあったものであったから

そんなことを思いながら落花生をまいて
拾って食べた


実は、十勝では、落花生が流行っているのでした🥜
https://memuro-peanuts.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?