見出し画像

アニキと呼ばれた日(4年 平石祐己)

皆さんこんにちは!
今日から4年生による引退ブログリレーが始まります!


トップバッターを務めさせていただくことになりました、28歳、現役大学生、平石祐己です。みなさん、「え?」ってなりますよね、僕も「え?」ってなります。この中にアラサーが混じってるんですから。(一番右端はアラサーではありません。同世代ではありません。)
皆さん、分かりましたか?
前列でグッジョブしてるのが自分です。20代前後に馴染むのって結構大変なんですよ(笑)、化粧水、乳液、保湿、日焼け止めなど、、、
まぁ、同期のみんなとは5、6歳の差があるので、壮真だったかなぁ、米倉だったかなぁ、誰かがアニキというあだ名をつけてそう呼ばれるようになりました。
ここで簡単に自己紹介したいと思います。

〜自己紹介〜
〈名前〉平石祐己
〈出身〉茨城県水戸市
〈出身校〉茨城県立水戸商業高校

私は、高校卒業後、一般企業で働いていましたが、学校の先生になりたいと思い、仕事を辞め、勉強して、一般入試でこの鹿屋体育大学に入学しました。ざっくり説明するとこんな感じです。

「もう一度、サッカーがしたかった」
鹿屋体育大学を選んだのは、サッカーが強かったからというのが理由の一つです。高校サッカー引退でサッカーを辞めていましたが、どうも不完全燃焼で、未練タラタラでした。大学に行こうと決めた時から、強い大学でまたサッカーがしたいと思っていました。
入学して一年目は自分なりに意識高く取り組んでいたと思います。オフの日は体がなまるのが嫌だったので、一人ひっそりと多目的グラウンドで走っていたり、寮の前にある坂道でダッシュをしていたりしました。今では考えられませんね(笑)。一般入試組で今ではトップチームに在籍している大翔と自主練している時も、あの大翔がまだ練習するの?という顔をよそに、「後10回ターン練習させて」と言っていたことがとても懐かしいです。
その時期の写真です。懐かしいですね(笑)


※あの田嶋が自主トレで体幹してる、まだ、筋トレに目覚めてない大野はるき
「キャプテン就任」


2年生の冬に、一つ上のカテゴリーの1stの練習に参加しましたが、気持ち的にも能力的にも足らず、年明けには2ndに戻りました。その時に必死に食らいつこうとしなかったこと、後悔しました。高校サッカーで悔いが残ってるからまたこうして、この年齢でサッカーを始めたのに何をしているんだと思いました。また、同じ思いをしない為にも、残り2年の部活動にきちんと意味を持たせる為にも、何か変えないといけないと思い、3年生の時に2ndでキャプテンをすることに決めました。キャプテンをするのは初めてで、その立場になると急に景色が変わりました。今まで気にならなかったことが気になるようになり、チームメイトの行動や発言がマイナスに見え、イライラしてしまうこともありました。いろんな迷いの中で、自分なりに試行錯誤して行動して、周りのサポートもあり、1年間、シーズンを戦い抜くことができました。キャプテンだから頑張れたこと、気づけたこと、感じたこと、この立ち位置を経験できて本当に良かったです。

「ラストシーズン」
最後のシーズンは、正直キャプテンを終えての燃え尽きた感と、教育実習や教員採用試験、卒論などいろんなことに追われながらの部活動で、コンディションを維持するのが難しかったです。高井先生に「平石はもう火が消えているよ!」と言われてしまいました。それから自分の残り火と対話しながら、サッカーするのも今年で最後と思い、1年間戦い抜きました。最後のシーズンは先発フル出場の試合が多く、高井先生からの信頼を感じました。珍しく褒めてもらうことが多く、いちサッカープレーヤーとして成長しているんだなと実感できました。ただ一つ心残りがあるとすれば、高井先生に短距離走で負けたことです。いやぁ、でもあの走りにはびっくりしました。とても背中が大きく見えました。さすが高井先生です。




「最後の締めと同期へ」
後輩から頂いた色紙に、「平石さんに出会っていろんな人生があることを学びました」というメッセージがありました。後輩にどのように映っているかは分かりませんが、人それぞれにいろんな人生があります。私も高校卒業した時には、まさか鹿児島にいて、この年で学生しているなんて思ってもいませんでした。それでも自分がやりたいことの為に選んだ道、思った通りにいかないことの方が多いけれど、選択した道に後悔はありません。人生の途中でこの鹿児島に立ち寄ったこと、本当に良い思い出です。

同期のみんな、卒業したら縁を切るとか、もう会わないでしょとか言ってるけど、ごめん嘘です。照れ隠しです。時間軸で考えたらきっと出会わないであろうみんなと同期になって、アニキというキャラクターを作ってくれました。いろんな思い出ができて本当に良かったです。ありがとう!!みんな結婚式呼ぶからね(たぶん)。5、6年長く生きてるんだから、さすがに俺が一番手っしょ!

最後に同期のみんなを一言で表現して終わろうと思います。※僕のイメージです

・れいな:ドライブデート・しゅうと:中年の星・しん:意味不明・はるき:筋肉は嘘をつかない・けいと:ドドドドナルシスト・はまちゃん:MCハマーのハマトーーーーーク
・かばちゃん:エセ関西人・こうだい:明け方しか会わん・ばり:人の心の内をすぐ読もうとする人・たいよう:運転荒い、怖い、でも優しい・みつ:僕のインスタにちょくちょくでてくるあの佐藤選手・雅樹:決して後部座席に座らない男・田嶋:え?田嶋くんだよね?
・そうし:正義〉友情〉彼女・雄大:赤門のとよ・壮真:なんだかんだアニキのこと分かってそうランキング2位・きょうせい:何を書いてもケチつけそうなので何も言いません
・二宮:仲町か天文館にいます・原田かい:今何してんの、元気してんの・もとき:実は酔ったもとき嫌いです笑・大翔:メンヘラの一歩先へ(怒りそう)・まなと:スターバックス〜夢の舞台へ駆け上がれ〜・米倉かい:口から出まかせ

#鹿屋体育大学サッカー部
#NIFSKANOYAFC
#かのやならかのーや
#大学サッカー
#社会人サッカー
#鹿屋体育大学 #九州大学サッカーリーグ
#九州サッカーリーグ
#鹿児島県サッカーリーグ
#大学スポーツ
#BlueWinds
#鹿屋市
#鹿児島

鹿屋体育大学サッカー部パートナー
#南州農場
#池田病院
#大隅鹿屋病院
#さつま大海
#大海酒造
#かのや交通
#BLUESTANDARD
#はるんち
#kotobukicheese
#ことぶき精肉店
#nbテクニカル
#SignO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?