見出し画像

大会前練習会にも参加した、江東シーサイドマラソン走ってきました👟

こんにちは!加納です🐼
2連続でレースレポート投稿になります。

先月の11月26日に東京都江東区で開催された「江東シーサイドマラソン」にゲストランナーで参加してきました。

大会会場となった、「夢の島競技場」は、現役時代からとてもお世話になっている競技場なんですね。

なので、ゲストのオファーをいただいて、自分がお腹いっぱい走った競技場が会場の大会に参加できるのがとても嬉しかったんです。

今回は、大会前のマラソンクリニックのコーチと大会当日のゲストランナーとして参加させていただいたので、大会当日はクリニックに参加されたランナーの方ともお会いできました。

そして、普段から別のレッスンで私の指導を受けてくださっているランナーも何名か参加してくださっていて、会場でお話もできました。
こういう場所で顔を合わせれるのは心強いですね!(女性3人組で参加してくれたランナーは全員入賞でした!)

まず、初めの開会式は小雨の降る会場で行われました。
私もゲストランナーの1人として開会式で、ご挨拶をさせていただきました。
私の前にお笑い芸人であり、マラソンランナーの猫ひろしさんがギャグをされたので、周りの来賓の方から「加納さん、やりづらくなったね笑」という、お決まりのコメントをいただきました。

これはこれで対照的になるので、普段通りのご挨拶をさせていただいたわけです。

そして、肝心のレースですが、私は10kmに参加しました。

ハーフマラソンのスタート(動画から切り取りました笑)


大会当日は、小雨(実は雨降ること知らなかったので、会場近くについて雨が降っていて驚きました)。

体が温まるまではとても寒く感じましたが、走り出して体が温まってくると意外と体が動きました。

この寒い中、沿道で応援してくださる方も結構いてくれて、励まされました。

コースの形状は、平坦と思いきや川を越える橋のところなど、アップダウンがあったりなので、走りやすいけど、じわじわ負担のかかるコースだと感じました。

夢の島競技場はむちゃくちゃ走っていましたが、競技場周辺の道路がどんな感じの形状でどんな起伏とかはほとんど把握できていなかったので、ロードを走れたのは新鮮でしたね!

今回は10kmだったので、きついところはなかったですが、機会あったらハーフマラソンも走ってみたいです。(じわじわ脚にきそうだけど)

ハーフマラソンのゴール頃には雨の止み間もありました!

という感じで、初「江東シーサイドマラソン」すごく寒かったですが、色々と自分の中で吸収もあった大会でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


よろしければサポートお願いします!