見出し画像

還暦ゴルファーの徒然草 「点描曼荼羅画と朝散歩day13」

こんにちは。還暦ゴルファーです。
私の仕事は外国人に日本語を教える日本語教師ですが、もう一つ点描曼荼羅画てんびょうまんだらがの作家兼講師という顔があります。

私が描いている点描曼荼羅画てんびょうまんだらがは、「宙奏そらかな」正式名称を「そらかなでる点描曼荼羅画てんびょうまんだらが」といいます。

社団法人の会員で、ファースト講座(謂わゆる初級)の講師資格とプラクティショナー(展示会や作品の販売が出来る)の資格を持っています。

沖縄移住以来活動を停止しているので、自分の中でもその存在が日々薄れてしまっています。

老眼や乱視が進み、集中力が続かないというのも大きな要因です。

でも、私は知っています。

本当の要因は、もっと楽しい事を見つけてしまったから。もちろん、それはゴルフ。

一人黙々と点々を打つのと違い、広々とした
ロケーションの中で主人や友人達と汗を流す方が楽しいのです。

でも闘病中の今、無心になって点々する時間が少し恋しくなっています。もう一度楽しむチャンスかも知れません。

自分が描いた点描曼荼羅画てんびょうまんだらがの写真を眺めていて気付きました。

全然撮ってないやん。。
お嫁に行ったあの子も、
プレゼントしたあの子もいません。

なんでかなぁ。。
描いた地点で完了!だったのでしょうね。
きっと。

駅のギャラリーを借りて5人展をしたり、
お洒落な文具店で2人展をしたり。

短い活動期間でしたが、4回ほど展示会を開催しました。駅のギャラリーでは地元ケーブルTVの取材を受け、ヘッダーの作品がアップで映された時にはドキドキしました。

この作品は50×50cmで、この展示会の為に頑張って描いたもの。地元ラジオにも出演させて頂きましたっけ。懐かしい♡

4回の展示会の内、2回は即売もさせて頂きました。初回は文具店の2階で開催した時。

ここでは体験会も実施していたので、基本的に作品の側にいました。ですので、私の作品を手に取って購入して下さる方のお顔を、間近で拝見する機会に恵まれました。

初めて購入して下さったのは、お若いカップルの女性。男性がプレゼントされる様で、とても嬉しく思いました。

「私の作品がプレゼントになるなんて!」です。

次に購入して下さったのは、小学生の女の子。
お母さんにおねだりして、買って貰う事が決まりました。でも、買って貰う作品が決まらない様で悩んでいました。

「どれとどれ?」と声を掛けると
「これとこれ」と、私の作品と友人の作品を指します。同じ額に入った物です。

「じゃ、ここに並べてみるね」と言うと、
嬉しそうに「いいの?!」と返事が返って来ました。

二つを取り出し彼女の目の前に並べ、ゆっくり決められる様に少し離れて見守ります。

彼女が「これにする!」と選んだ物は私の作品でした。5×5cmの小さな曼荼羅画を可愛い額に入れた物です。

カップルが選んだ作品も同じタイプの物で、
どちらも私自身気に入っていたもの。

自分が作った作品が、対価を支払うに値すると思われる
。こんな幸せな瞬間はありませんね。

もう一つ購入されていった作品は
「コレ置いといて!絶対やで。売ったらあかんで。明日買いに来るから!」と友人に伝言して帰っていったおばさんの元へ。

いや〜、来ないでしょ。と思っていたのに、
翌日、約束通り再来されお求め下さいました。

この作品は少し大きくて確か20×20cm。
太めのペンで描いた作品で、色合いも普段使わない雰囲気のもの。

何が人の心を捉えるかは様々
だという事を教えてくれました。

はい。。この3点の写真はありません。
残念です。

こういう雰囲気も好き


次の展示会は、初めて一人でさせて頂いたもの。高級眼鏡店で、毎年参加している「街かどギャラリー」に作品を展示して頂けないかというお話です。

文具店での展示会撤収後で車に作品を積んだまま、仕上がった眼鏡を取りに行った際の雑談からお話がまとまりました。

作品を見て「プライスリストを作って下さいね。安価な設定はしない方がいいですよ」と言って下さいました。

ご主人が鉛筆画をされる事もあって、趣味とは言え膨大な時間を掛けた作品である事を理解して下さっていました。

私も「高級眼鏡店で安価な設定はやめておこう。売る事が目的ではないのだから」と、今思えばビックリするくらいの高額設定をしました。汗

私自身とてもお気に入りだった作品

そんな中、この作品がお嫁に行ったと聞かされました。驚きと共に「自分の感性と同じ方の元へ、それだけの対価を払っても手元に置きたいと思って下さったんだ!」と、とても幸せな気持ちになりました。

もう一点購入して頂いたのですが、15×15cm程度の作品だった事しか記憶に無く、何とも残念な私。。

こうやって振り返ると2回の展示会で5点もの作品が、どなたかの元にお嫁に行った事になります。凄いですね!改めて驚いています。

常々息子は「1つでもお金を払って買ってもらったら、それはもうプロやから」と私を励ましてくれます。本当にそうですね。

胸を張って「クリエイターです!」と、
ここnoteで宣言してみます。

宙奏そらかな」の説明を少し。
黒い正方形の紙に普通のペンで点描します。
勿論ルールはあります。

定規やコンパスを使って描いた下図に、
直感に従って点描を入れていきます。

すると写経をしている時の様に無になる瞬間があるのです。瞬間というよりは、点描を打っている時間はずっと無になっているかもしれません。

それがなんとも心地よいのです。

同じ下図からの三作品

この作品の様に、全く同じ下図から点描を入れても仕上がりは違うものになります。
面白いです。

キーポイントは直感に従うという事です。

これは、日々生活する中でもとても大切なポイントですね。割とそうやって生きてきたので、私とは相性が良いのかもしれません。

こうやって記事にしていると、創作意欲が湧いて来ました!ペン達がまだ生きているのか怪しいですが、ゴルフが出来ない分、創作活動を楽しみたいと思います。ありがとうnote!


🍀🍀🍀🍀🍀

既に2,500字に近いのですが、朝散歩day13のお話を少し。

今日も定刻に起きて、日焼け止めを塗って出掛けます。薄手の長袖が着られる程には涼しくなったので、助かっています。

いつもの橋の上から

今日は既に向こうの空が明るくなっています。
相変わらず釣り人が。。

…今日から仕事では?

あー、そう言えば前の職場でも、出勤前に釣りをする同僚がいましたっけ。

釣れるといいですね。
朝からいい事があると一日中幸せですからね!

日の出時刻を少し過ぎて

今日も水平線ギリギリには雲がある様で、日の出時刻を過ぎてから太陽が姿を現しました。

!!
大きい!!

今日の太陽はとても大きく感じます。
主人も同じ感想を持った様です。

色はオレンジでしたが、大きくてパワフルです。【朝日のパワーを取り込む計画】絶好調です!

帰路の休憩所から

少し歩いては休憩したり、行ける所まで行ったり。ペースも休む場所も完全に還暦ゴルファー任せ。休憩時に飲むお水は、主人が用意して持ち歩いてくれます。

還暦ゴルファーは飲むだけ。
贅沢ですね。

帰路の休憩所から振り返る太陽も結構お気に入りです。この、ぐんぐんとパワーを増していく感じ。今日もいい散歩が出来ました。

昨日より今日と、足取りも軽やかになっていて嬉しいです。明日は外来診療日。
今回は無事外来診療日を迎えられそうで、これも嬉しいです。




長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。皆さまにも、嬉しい事がたくさんありますように♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?