見出し画像

還暦ゴルファーの共生記 「再生の季節」

こんばんは。還暦ゴルファーです。
ここのところ雨天曇天続きで、スッキリしない毎日が続いています。

無くなっていた頭髪も、寝癖が付くくらいまでに生え揃って来ました。1本たりとも残らなかった眉毛とまつ毛も、すっかり元の状態です。

嬉しいです!

細胞は凄い勢いで再生しています。
素晴らしいですね。

それと同時に「あぁ…癌細胞もこうやって再生してしまうのか」と考えずにはいられません。

だから、治療後の1年が一番再発率が高いのですね。何とかこの活発な再生時期を、癌細胞には眠ったままでいて欲しいものです。いえ、出来ればこの先もずっと、表には出ないで共生して行きたいのです。


先月の15日は血液内科の診察日でした。
血液検査のあと、血液内科にカルテを提出すると「空いている部屋で診察します」との事。

DR.の本来の診察日ではないので、使える診察室が無い様です。1時間以上過ぎた頃(予約していても毎回1時間以上は普通に待ちます)、看護師さんが待合フロアに現れて私の名前を呼びました。

行ってみると「血液内科に空きが無いので、整形外科での診察になります。こちらでお待ちください」との事。

移動して整形外科①番の前で待ちます。

しばらくすると年配の男性が出て来ました。
そしてその後5分ほどして、担当DR.がその男性の元へ。やはり、この診察室を使っている様です。

その後5分程待っていると、DR.が顔を覗かせて私を手招きしました。

どのDR.もマイクを使って呼び出しをするのに、今日は遠慮している様です。私も何だかコソコソと診察室へと入ります。

血液検査の結果、内臓系は100%回復しているとの事。ぐっすり眠れる様になっていたので「やっぱり!」と思いますが、本当に有り難いです。治療中も、内臓系の強さには随分助けられて来ました。白血球などの血液系の数値は少しずつ回復傾向にあるとの事。

触診をして「大丈夫そうですね」の一言にホッとします。

再発も同じ場所に出る可能性が高いと聞いているので、私の場合は自分で直ぐに分かるはず。
毎晩、お風呂上がりに鏡で確認していますが、左と比べるといつも腫れている様で「大丈夫」との確信が持てないのです。

だからDR.の言葉は灯火。
聞いた瞬間に心がぽわんと明るく温かくなります。安心するってこういう事なんですね。

どうやらこの日は、DR.に付いて転院する患者さん達が手続きの為に来院している様子。

皆さん、私と同じ判断をされた方々。
何だか勝手に親近感を持ってしまいました。
「一緒に頑張りましょうね!」
心の中でつぶやきます。



新学期が始まりましたね。
私も明日から仕事に復帰します。

休職まで担当していたクラスで、水曜と木曜の週2回授業をさせて頂ける事になりました!

午前中のみ、90分授業を2コマ。
休職前の半分ですが、ゆっくりやって行きたいと思っています。

再発の可能性がある人間を、躊躇いなく授業に入れて頂ける事に驚きと感謝を強く感じています。本当に有り難い事です。

抗がん剤治療中も、毎回退院した頃を見計らってLINEを下さり、励ましと「待っています」の言葉をかけて下さっていました。

どれほど励みになったか知れません。
たった2ヶ月勤めただけなのに、本当に細やかな心配りをして頂きました。だから一層、こうやって復帰出来る事が何より嬉しいのです。


久しぶりの授業準備も楽しくて、ワクワクしています。私にとっても再生の季節の始まりです。




【朝の風景】
雨の合間の風景を少し。

4/4木曜 右上にお月さま
雲の間に姿を見せてくれました

「うわぁ!朝日だー」という言葉が、思わず口から漏れます。

休憩所で振り返ると輝く朝日が!

本当に久しぶりの朝日です。
あぁ、やっぱり素晴らしい。
幸せな気持ちになります。

朝日を見ると「再生」という言葉が、胸に浮かびます。新しい一日の始まりです!



4/5金曜 暗く霞んだ朝
霧で山も陸地も見えなくなりました
帰路の橋の上

向こう側の陸地が、全く見えなくなりました。
最近は霧が良く発生しますが、ここまでの霧は初めてです。何だか怖い様な気がします。



4/9火曜 真っ暗

また10分早起きをする事にしましたが、お天気のせいか真っ暗です。

日の出時刻

明るくなって来ましたが、日の出時刻になっても朝日は見えません。厚い雲の向こうにある太陽を思いながら、体操をして帰路につきます。

ようやく雲の隙間が明るくなりました



内地の桜も今日の荒天で散ってしまった所が多いのでしょうか。私は、命の芽吹きを感じられる春が、四季の中で一番好きです。

それは、桜が満開の季節に生まれたからかもしれません。

今年もまた一つ歳を重ねる事が出来ました。
何だか感慨深いです。。
還暦ゴルファー、62歳になりました。

毎晩「あぁ、今日も一日楽しかった」と思いながらお布団に入れたら、これ以上幸せな事はありません。

そんな毎日を過ごして行きたいです。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。皆さんの新しい毎日が、希望に満ちたものであります様に。






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?