見出し画像

なんであの人何もしてくれないのって一度でも思ったことないでしょうか

はいはいはい🙋思ったことあります。

そーりゃあ、何度も。

そう思ったことある方に届けば私は幸せ!

とか言って〜
気を抜くとそのことすぐ忘れちゃう私にも届け続けますね。はい、すみません。(笑)

私、今まで幾度となく
「何で何もしてくれないんだ!」思ってた。

その理由が知りたくなったので勝手に

仮説を立てて検証!(仮説って響きかっこいくないか😁)

仮説1:身近な所に同じことを言う人が居るからではなかろうか!

身近な人 is My motherーーー!

父との冷戦の理由は、
「父は何で何もやってくれないんだ!と母が思ってるから」だと子どもながらに分析した、私。

親がそうだから、私がそうなるのも無理ないか!へっ!と思ってみることに。

…………晴れぬ心。

ふと思う。

母がどんな口癖でも、私がそれを言う必要はなくないか?

大人の女性が「母がずっと言ってた」からって理由にするか?

せんよな。いつまで母のせいにしとんねん、って話やん。私は自立した美しい女性になりたいんやろ。

…………ごもっともです。
(ここに行き着くまでに最低でも5年かかった気が…)

母は本当に人のために動ける人……ただただすごい。
よって、母を私の分析対象に任命。

仮説2:ぶっちゃけ〇〇をしているからではなかろうか!

母と私が「私こんだけやってんのに、あの人なんでやらないの!」ってなる時の共通点……

・「やりたくないことを仕方なくやってる時」

・「人のためになるからと「やるべきでしょ強迫観念」で自分のキャパを超えてる時」

要は……無理してる時。

人のために!と称して、相手が求めてない事までやって「え?ありがとうも言ってくれないの?」となる。

例えるなら、
店員に有無を言わさずあれこれと買い物カゴに商品を入れられて、戻そうとしたら「なんでや!お金を払えよ!!!」って言われるようなモン!

(例え話練習中…)

求められてないかもしれないのに、
無理をしてるってなんて健気なの、私。

でも報われないのも寂しいなぁって思ったんですよね。

むしろ「自分が無理してる状態=きーこのスタンダード」なのかと周りは見ているから
さらに無理を重ねないといけなくなる事に気づいちゃった。

余計に自分を苦しめてるんじゃないかなってある日思ったのです。

さらなる無理を作ってるのは私だったのか!

私が無理をねじ込むから、私が無理して初めて成り立つ輪ができちゃうんだよね。

勇気出して私が無理から抜ければ、もしかしたら別の形で上手く行くかもしれないのにね。

周りに無理を押し付けたくなくて、無理をしないことにしました。

本当に「無理をすると無理を人にも強いる」から。

「無理をすると、その人がやってくれた事何も見えなくなっちゃう!」

いいこと気づいちゃったな!1up

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?