見出し画像

vol.13-1 会社で週5日働きながらでもやれる”国際協力”、最低でも3つ教えて下さい!

4月に入って一週間以上が経過しました。

これまでずっと大学生ブランドを活用してきた僕も、いつの間にか”社会人”になり、朝から晩まで仕事をする日々です。まぁ、コンフロントワールドを起業した後はずっとこんな生活なので、何一つ変わっていないのですが(笑)

(関連記事:社会人とは何か?意味をちゃんと説明できる?僕が感じる4つの違和感


起業をして組織の代表になると、働く日も休む日も、それなりにはフレキシブルに決めることができます。一応、今はフルタイムの学生インターンが一人いるので週3日は彼女と一緒に働いていますが、”社会人”としての縛り(?)のようなものは、全く感じていません。

ただ、一年前に企業に就職した同期や、今年春から社会人一年目になった後輩を見ていると、特に大企業で会社員をやっている人は本当に忙しそう。働く時間も基本的には固定されているため、自ずとフットワークも重くなってしまうようです。週5日で働いていると、会社以外の場所で活動する時間的な余裕は、なかなか取れませんよね。


学生時代、NGOの活動に携わっていた友人から、こんなメッセージをもらいました。

ここから先は

777字

¥ 100

サポートを頂けますと、次の記事を書く励みになります。お気持ち程度、投げ銭感覚で構いません。これからも役に立つ記事をお届けしますので、ぜひともサポートをよろしくお願いしますm(__)m