見出し画像

本が音を吸い込んでる

この歳になり、時間を贅沢に使える時期に、図書館が好きになりました。

本が音を吸い込んでる

そういう表現をしている本を読み、図書館のあの空間はまさに大量の本に囲まれて、周りの音を吸収している気がすることを体感できます。
あの、本特有の匂いがなんとも言えない。

先日 舟を編む という本を読みました。
私がなんでこの本を読もうかと思った理由は、ハードカバーの紺色が美しく、かつ図書館の本棚に何冊もあったからです。私は読書を始めたのが最近なので、なんの本が有名だとか、自分がどのジャンルが好きとかが分からない段階なので、図書館の、本棚に、何冊も、あるなんて本はきっと有名で人気で面白いんだろうなという思いで借りました。

感想はアー面白かったなぁと満足。好きなことに打ち込んで、キラキラしている人を追えるので、本って凄い。私も頑張らないととやる気を貰える。

失業保険も終わっちゃったしなぁ。色々考えたんだけど、未来を考えながら今を選ぶより、今を考えながら選ぶ方が私には合ってるんじゃないかって。健康、直感、タイミングと運。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?