見出し画像

お菓子教室個別コンサル1回目+自己理解でより効果的に


今回、お菓子教室のコンサル1回目が、
満足度が自分の中では80%
と、とても高かったのでとその理由と

コンサル内容を記録として書きました


なぜ、今回の自分は
そんなに満足度が高かったのか?🧐


📝その理由は何かを書き出してみました
□お菓子作りで自分の大好きな部分の具体化
□日程の、合間に場所を選ばずに受けれた
zoomコンサル
(今回は息子の引っ越しがあり札幌の駐車場)

□今まで具体化出来なかった
伝えたい相手がより詳しく見えてきた 

★新たな武器。「北海道ブランド」を
発見できたこと

□やりたいこと。伝えたい相手のズレを
指摘してもらえたことで不要な部分の手放し

□聞きたいこと、知りたいことが明確
なので具体的な答えまで時間内にたどり着けた

□ロールモデルの先生なので、言葉で伝わり
切らないお菓子の悩みを理解してもらえた

たとえば自分を知る前は、、、


・聞きたいことに辿り着かずモヤッとしたまま終了
・相手側も興味が持てない
・ダメ出しのみで終了(人を選ばなかった)
・質問内容が深まらない、伝わらなかった
・明確な次のステップが見つからない

自己理解を受ける前は?


今の自分を分からず、長所なんて思いつかず
何が大切なのかもわからず
迷っていることや、どんなループに陥るか?
なりたいゴールもわからないまま
レビューが「いい」人に頼んで
「答え」「改善策」を探し、さらに迷う

完全な迷子の出来上がり
正直言って、「今の自分」を見るのが私は
1番怖くて迷子って認めたくない
変に高いプライドがさらに妨害したり😅

今回は、行きたい場所、乗りたい乗り物が
ハッキリしていたので明確な答えが返って
きたのを実感できたのが満足度になりました

私が研究していくメインメニューが決まったので
今後はそちらの研究を兼ねレシピ記事にして
子育ては、私の「着想」が強そうなので
一旦省くことにしました


モヤッとしたらまず「自分」の
位置、そして行きたい場所を整理

自分が持っているものに気づき活かす喜びと、
安心の価値観に触れたコンサルでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?