見出し画像

フィルムカメラ初心者、ジャーニーコニカを買う。

皆さまこんにちは。
GWはいかがお過ごしでしたか?あっという間に今日が最終日ですね。

私はというと、早速フィルムカメラを買ってしまいました。
前回の記事から舌の根の乾かぬうちによ。。

秋葉原で何軒か中古カメラ屋さんを回り、悩みに悩んで購入したのがこちら!

Konika C35 Flash matic。
「ジャーニーコニカ」の愛称で親しまれる、小さくて軽いコンパクトカメラです。

いやもう、かっわいい!

まずもうかわいい。アラサーの心をくすぐるレトロな外見。ほぼ一目惚れ。
サムネでもめっちゃ嬉しそうに構えてますね。

一眼もいいなぁと思っていたのですが、フジのT3と二台持ち歩くことを考えて、軽くてコンパクトなこちらにしました。

しかもこの子、露出の調整を自動でやってくれるので、ピントを合わせるだけで撮れちゃうという初心者にもやさしい仕様。
初めて持つフィルムカメラにはぴったりです。

さぁさぁ、わくわくしながら撮っていきますよ!

記念すべき一枚目。
ん~~、よき!
先日お借りしたMINOLTAともまた違う風合いですね。発色も鮮やか。

黄色も鮮やか
逆光ですが、露出オーバーにならずに撮れました
川面のキラキラも綺麗に写ってくれました
赤の色味もよいですね~
ツツジのピンクの鮮やかなこと!

いやぁ、、
結果、大満足でした。
カメラの腕はこれから上がっていく(はず)として、たくさん持ち歩いて色々な写真を撮れるのが楽しみです。
「ジャーニー」の名の通り、これ持って旅に出るのも楽しそうだな~


ちなみに、今回お世話になったのは秋葉原にある東京CAMERAさん。
気さくなご店主さんにお話しを伺いつつ、ゆっくりカメラを選べました。
C35も中古市場には多く出回っているようですが、こちらのは状態もよく、しっかり整備済みとのことで安心でした。

写真はiPhone7クオリティでお送りします
オススメのお店ですよ!



おまけ。

こういう写真よく見るー!
と、フィルム初心者が興奮した写真。
自宅でフィルムを装填したときに空打ちしたものですが、なるほどこうやって撮ってたのか。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?