見出し画像

【工作】トイレットペーパーの芯で「おにんぎょう」を作ろう

おうちで簡単に作れる「おにんぎょう」を紹介します。

わたしにそっくりな、ぼくにそっくりな、あのキャラクターにそっくりな、手作りならすぐにできちゃいます。

このクオリティでも好評です

◼️使うもの

トイレットペーパーの芯はすてないで

① 折り紙(顔・髪・服で1枚ずつ計3枚、好きな色でOK)
② トイレットペーパーの芯(1体で1個)
③ シール(目・鼻・口、手書きでもOK)
④ ハサミ
⑤ セロハンテープ
⑥ 【補強する場合】OPPテープ(透明テープ)

◼️作りかた

① トイレットペーパーの芯に顔の色の折り紙を巻く

芯からはみ出た部分は、内側に折り込み

② 髪の色の折り紙を1/2または1/4に切る
③ ②を半分に折り、顔の輪郭を切り取る

折り目をつけてから切る

④ ③を①のトイレットペーパーの芯に巻き、セロハンテープで止める

芯からはみ出た部分は、内側に折り込み

⑤ 服の色の折り紙を1/2に切る
⑥ ⑤を④のトイレットペーパーの芯に巻き、セロハンテープで止める

芯からはみ出た部分は、内側に折り込み

⑦ 目・鼻・口・眉のシールを貼る
【補強する場合】OPPテープで全体を覆う

芯からはみ出た部分は、
切り込みを入れて内側に折り込み

1体、完成!!!

いろいろアレンジしてみてね

◼️育ちの視点

人形遊びは豊かな想像力を育みます。
手軽にたくさんのお人形を用意できるので、遊びの幅を広げることができます。


ぜひ作ってみてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?