節分

今日は節分。
豆を買ってなかったな。
今日の朝、忘れないうちにスーパーに寄って帰ろう。

豆は好きだから苦ではないけれど、節分の日に、歳の数だけ食べる豆。
毎年豆の数が増えていく度に(いやいや、当たり前)「あぁ、私も歳をとったんだなぁ」と思いながら、ポリポリと豆を食べる、ある種の儀式?恒例の行事。
切なくもあり、楽しみでもあり。

昔は「鬼は外〜!福はうち〜!」と、周りを気にせず豆まきをしていたけれど、今このご時世じゃ難しいのかな?
そう考えると何だか悲しくもある。

不眠で深夜から眠れない私。
そんなことをぼんやり考えながら、陽がのぼるのを待っている。
今日こそは平穏無事におわりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?