見出し画像

銭湯エピソード20/喜多の湯

今年も残すとこ後一ヶ月。
すっかり冬の寒さですね。こんな寒い日にはやはり体の芯からあったまるお鍋とかいいですよね。
もっと芯からあっためましょか。もう体ごとお湯に浸かっちゃいましょか。じゃあ銭湯ですね。
と言うわけで今回は銭湯記事です!

外気浴が気持ちいい季節。ちょっと寒いくらいがええんですよ。サウナ後の寒い時期の外気浴。
至極楽しみ。

今回はネットで調べた某サイトの大阪府スーパー銭湯人気ランキング上位だった銭湯、

八尾温泉「喜多の湯」

へ行って参りました。銭湯記事初の八尾へ。

最寄駅はJR志紀駅。八尾駅の隣。新今宮から20分ちょっとくらい。なんばからなら乗り換えて30分ちょっとかな?割と近い。駅から僕のスピードで徒歩7分。

今回参加してくれたのは読んで頂いてる方にはお馴染みの後輩のセンリーズきたしろ。(最近衣装を変えた)
そしてもう一人、後輩の森本大百科(芸人兼漫画家)のお二人。前日に同じ仕事でサウナの話の流れで一緒に行こうという事に。

次の日。志紀駅集合。天気は晴れ。八尾は空が広い。生駒山かな?奈良方面に山も見える。遠目に見える山の紅葉が美しい。

今日はご飯を食べてから行きましょか、ということになり僕が下調べをしていた喫茶コンパへ。駅から僕のスピードで徒歩4分。

「喫茶コンパ」
海辺にある軽食屋さんの感じ。

店内はテーブルが何席かあって長めのロングカウンター。お昼前にもかかわらず人が多くみんなエビフライのランチを食べている。
ランチメニューはミンチカツ定食、エビフライ定食など。
僕ときたしろは先輩(常連のお客さん)が食べているエビフライ定食を注文。

エビフライ定食 900円
素晴らしい。
お味噌汁には柚子が入っている。嬉しい。
これはかなりボリュームあった。
野菜サラダにスパゲティサラダに
ナポリタンに洋のお豆さん。
コロッケも入ってエビが5尾。タルタルも。
ほいでめちゃくちゃ美味い。
個人的にエビ全体に
タルタルがかかっていないのも良い。
何尾かは塩でもいきたいので。
美味い。大満足ランチ。
この時点で今日は勝ち。



一方森本大百科は何を注文したかと言うと、


メロンジュース 単品。
来る前にご飯を食べて来たらしい。
ほんで今は小麦粉抜いてるらしい。
ランチ頼んでもサラダしか食べれないじゃない。
まぁでもお風呂前に食べない人も多いからね。
シベリアファッションの森本大百科。


テンション上がってるセンリーズきたしろ。
洋食っていいですよね。
なんかほんわかする。
ええとこの家族の食事感というか。
中学生の頃おばあちゃんと住んでる時に
クリスマスに二人で焼き魚食べたの思い出した。
それはそれで良かったけど、
洋食ってなんかほんわかする。

少食の方はご飯少なめでもいいかも。それくらいおかずがかなりボリュームあるので。
美味しかった。また来たい。

お店を後にして僕らがゆっくり歩いて3分くらいで銭湯到着。

ボサボサヒゲ貫太郎ら。

お店に入るとたまたま岩盤浴がメンズデイという事で半額以下に。銭湯と岩盤浴をセットに入る。
ご飯と銭湯のセットにすればご飯が安く食べれるのでそっちもおすすめ(ご飯がとても美味しそうだった)

まずはシャッと体を流して漫画もあるゆったり休憩ができる岩盤浴スペースへ。

館内着。
さっきの写真を見てもわかるが
きたしろがずっと僕らの先を歩いてる。
めちゃくちゃ楽しんでるのがわかる。
ペア席。広くて気持ちが良い。
コンセント差すとこもある。

その後岩盤浴で少しだけ汗をかき、浴場へ行き体を洗い、お待ちかねのサウナへ。

ここのサウナは広めでテレビが付いてる。
めっちゃ熱いとまではいかないが程よい熱さ。
水風呂はなかなか冷たかった。良き。
下からジェットみたいなのが出ててブクブクしてる水風呂。きたしろ曰く循環してるから常に冷たい水温を保ててるらしい。

シャワーも良い。シャワーヘッドが大きい。そしてシャワーの水が出てくる穴が広い。なので太い水のシャワーが出てくるのが嬉しい。
銭湯によってはたまに針のように刺すようなシャワーがある。痛い時がある。あれよりは太めが好きだ。
露天風呂も広くて寝ころび湯もある。
僕と森本はサウナ後に露天に行ったが風が強過ぎて寒かったから浴場で休憩した。
きたしろはめちゃくちゃ笑顔で風の強い露天で整っていた。目がギンギンでずっと笑顔だった。ギンギン笑顔で裸で露天で空見上げて寝転んでた。

みんなサウナを3回入って再び漫画のある休憩スペースへ。居心地が良過ぎて気が付けば爆睡していた。
起きたら二時間くらい経っていた。やべっと思いみんなを探す。森本は漫画を読んでて待っててくれてた。
きたしろは寝転んでいて起きてた。声をかけると
「井尻さんも寝てました?良かった。3秒前くらいまで寝てました。」
なんと僕とおんなじくらい熟睡してた。気の合う奴め。けど今、貫太郎やからね。そろそろ直してね。

もう一度お風呂に入って銭湯を出る。
あと四時間くらいは居れたなぁ。居心地がなんせ良かった。早い時間に行けば空いてるので尚良し!
次は入浴代とご飯のセットで入ってみよう。

最高でした。
ありがとうございました。


電車で三人で楽しく帰ってた。途中僕と森本が乗り換えで同じ駅で降りた。

少年は切ない顔をしてた。
かなり寂しそうだった。
今生の別れみたいな顔してた。
帰りは新世界を通って歩いて帰宅。
通天閣が更に綺麗になってた。
通天閣下の昭和レトロなお店にも寄った。
森本はかなりお気に召していた。

そんなこんなで無事帰宅。
この日はめっちゃ深く寝れた。次の日も朝から元気。やはりサウナ最高である。それにしてもランチのボリュームが凄かった。

サウナ最高!今回も読んで頂いてありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

サポートありがとうございます😊もっともっと記事を書く気持ちが強まります!少しでも気が休まる記事を書いていきます☺️