見出し画像

プロから学ぶ おうちでDIY

【開催!ワークショップ!】

2021年7月29日(木)晴れ☀

福岡県古賀市の「リーパスこが」にて、ワークショップを開催しました!

今回のワークショップは、「リーパスカレッジ~まじで気になる100の講座~」の中のひとつ。

リーパスカレッジは、人生を豊かに過ごすためのヒントを見つけるたくさんの「場」という思いを込めて、福岡県古賀市の生涯学習推進課が企画しています。皆さんの学びの場、出会いの場、きっかけづくりの場、仲間づくりの場として、開講しています。

画像1

今回私は、㈱デザインネットワークアソシエイツさんからのステキなご縁とご好意で、「プロから学ぶおうちでDIY」の講師をさせていただきました★

㈱デザインネットワークアソシエイツ とは】

福岡県古賀市にある、不動産&建築会社で、「中古購入」+「リノベーション」という新しい住まいさがしの形を提案する、スペシャリストです✨

DMからご縁があり、社長に「ぜひ会いましょう」と声をかけていただいたのが今回のきっかけです。

社長をはじめ、メンバーの方々はとても気さくな方で、不動産や建築のことにド素人の私でも、すぐに受け入れてくださいました★

2021年5月にリニューアルした事務所は、とても素敵な空間です。社長のお気に入りの室内ブランコは、座り心地も良く、最高でした!

【オリジナル作品!】

ワークショップの図案からスケジューリングまで、構想すること約2週間。

画像2

「イスにも机にも飾り棚にもなる オリジナル踏み台」を考案しました♬

講座の主旨は「DIYに活かせる金槌やくぎ、材料の使い方」を学ぶこと。なので、「金槌とくぎでできる踏み台」を考えました。

【金槌とくぎ】

親子DIYは、小学生以上が対象です。金槌やくぎの知識を、分かりやすく簡潔に伝えるために、以下の2つの資料を使って工具の説明をしました!

スクリーンショット (312)

スクリーンショット (313)

早速、くぎうち体験

それぞれ長さ38mmの「丸くぎ」と「スクリュー釘」を、釘の違いを確認しながら金槌でトントン。


マニュアルとしては、「金槌を振り下ろす惰性を利用しながらまっすぐくぎを打つ」のですが、生徒は無邪気なこどもたち。

誤って指を打つ危険性があるので、伝え方は「はじめトントントン、くぎが刺さったら、ドンドンドン」。みなさん、上手にくぎ打ち出来てました☆

【踏み台を作ろう!】

くぎ打ちのコツを学んだところで、メインの踏み台づくりです。

手製の手順書を配布しました👇

スクリーンショット (316)

スクリーンショット (317)

製作に入ってからのみなさんは、真剣そのもの!

画像8

【あっという間の2時間半】

開催するまでは、ハラハラドキドキ、でした!

画像12

みんな楽しんでくれるかな、ちゃんと完成するかな、と不安もありながら、準備しました(><)

結果、全員無事に完成!!

「たのしかった」「できてよかった」「ありがとうございました」

参加してくれたこどもたちに一言ずつコメントをもらうことができました!こちらこそ、参加してくれてありがとうございました!!

とってもたのしい2時間半でした!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?