見出し画像

袋麺論

インスタントラーメンの袋麺のセット、あの5つ入ってる袋麺のセット、300円台〜500円台のやつ、あれを俺はいつもスーパーでどれにしようかなと1分ないし2分くらい立ち止まって考え込み、結局は300円台の安い2軍の中でまだ一番マシなやつを1セット手に取りレジに行く始末。ワンタンメンか宮崎辛麺か。本当はサッポロ一番のみそがいいのに税込で500円を超える。

ちょっと待てと。俯瞰でそれを見ている俺Bが言う。背後の棚の高めの位置にカレー関連のスパイスの小袋が並んであるそこくらいから見ている首から上だけの俺Bが言う。

俺B「ワンタンメンと宮崎辛麺とサッポロ一番みそらーめんをぜんぶ買えアホが。お前はいっつもそうや。本質に気付いていないくそドアホが。お前はまた同じ過ちを繰り返すがその過ちに気付いてすらいない愚か者のクズ以下。毎日毎日毎日毎日毎日宮崎辛麺を食べて節約節約🎶と自惚れとんのぉ」

俺A「なんやねんうっさいなさっきから!節約のなにが悪いんじゃボケ!実際カネないやろが毎日昼は60円の袋麺で節約やろが!」

俺B「…頭が悪いなお前は。カワイイ」

俺A「あ!?なんじゃゴラ降りてこいカス!」

俺B「ええからぜんぶ買えアホが、騙されたと思ってぜんぶ買えカス、もう時間やから行くわ」

そう言って俺Bは姿を消し、俺は右手に掴んでいた宮崎辛麺をカゴに入れワンタンメンをカゴに入れサッポロ一番みそラーメンを入れさらにヤケクソで怒りに任せて塩らーめんまで入れてやった。どないや。持って帰るんめっちゃ大変やんけ袋もらえばよかった想定通り1つだけやったらリュックとトートに納まったのになんやねんあいつのせいで裸で溢れた袋麺を2つ抱えて早歩きで家に帰った。

牛乳、卵、アルフォートの袋(リッチミルクの入ってないやつ)、豆乳、キャベツ、恵ヨーグルト3つ、納豆2パック、を冷蔵庫に。

冷凍ブロッコリーを冷凍庫に。

チョコスナックパン(パスコのやつ)(ヤマザキではない)、シスコーンのシュガーをいつもの定位置(電子レンジの上)に。

そしていったんシンクの調理台にエスケイプしておいた2つの袋麺とリュックに土台のように積み入れた2つの袋麺を取り出して、そこでちょっと立ちくらみがして、とりあえず4つとも床の隅に追いやって寝ることにした。

起きたら3時間たっていて23時ちょい過ぎ。なにか食べようと冷蔵庫の方に行くと4種類の袋麺が足元にどっさりある。どれにしようかと思い、とりあえず宮崎辛麺に卵だけ入れて食べた。

次の日、起きたら朝11時。朝、11時。チョコスナックパンを3本とコーヒーとシスコーン。

14時半に腹が減って、塩らーめんにキャベツと卵を入れて食べた。

次の日の昼はみそらーめん。

次の日の昼はワンタンメン。

充実していたが、とてつもなく散財をしている気分になった。

俺B「アホかお前は?」

俺A「なんやねん」

俺B「一緒じゃ」

俺A「なにが一緒やねん」

俺B「宮崎辛麺だけ買ってた場合も、お前がいま楽しんでいる4種類の袋麺を買った場合も、どっちも経済的に一緒じゃ」

俺A「経済的?」

俺B「はぁ、わかりやすく言うからメモれ」

俺A「…おお」


〈ケース1〉最初に宮崎辛麺だけを買った場合…

 宮崎辛麺5食、完食
→ワンタンメンを買う
→ワンタンメン5食、完食
→サッポロ一番 みそらーめんを買う
→サッポロ一番 みそらーめん5食、完食
→サッポロ一番 塩らーめんを買う
→サッポロ一番 塩らーめん5食、完食

計20食


〈ケース2〉一気に4種類とも買った場合

計20食


俺A「…!?」

俺B「やっと気付いたか」

俺A「食べた回数も、かかったお金も、一緒や!さらにランダムで幸せに食べれるのはケース2や!ちくしょー!!俺は34年間、ずっとケース1やった(泣)」

俺B「泣け泣け、胸は貸せへんけど泣け」

俺A「うわーーーーーん(泣)」

サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!