見出し画像

No.11【手帳術(?)】罪悪感なし手帳休息日があってもOK!

お久しぶりです!
ここのところ引っ越し作業や体調を崩したりやらでSNSをストップしていました。
同時に余裕がなくて手帳を書いていない日々が続いています。
そういう時に今日もデイリー書けなかった…とか毎日手帳を続けないと…と思っている人もいるかと思いますが、それってプレッシャーで手帳楽しめていないのでは?!と。

そこで、手帳を書かなくてOKな罪悪感を消すコツをひとつ。。
それは、
「日付指定のない手帳を選ぶこと」

私の選んでいる手帳には日付指定が書いてあるものがないのですが、
そのおかげか「書かない日があっても良いんじゃない?」と思えています。
人それぞれだとは思いますが、私は手帳に日付がかかれているものが苦手で、挫折した経験が何度もあります…泣
(そんなこんなで挫折した手帳は過去の記録に使ったり、自分が追い込まれないような使い方をします。)

スケジュール帳でも「日付なし」を選んで、書けなくても何日か経ってその後書いちゃえば問題ない!から続けられる。空いた空間はシールやイラストで埋めちゃえ!という精神。

また、日付があるスケジュール帳に関しては、日付をシールで隠して使う。笑
(それ意味ある?て思われそうですが)
これは、お気に入りのデザインで日付入ってるけどどうしても買いたい時とかに役立ちますよ!

そんな感じで自分にプレッシャーのかからない手帳タイムを楽しむ方法でした。

今回はとても短い内容になりましたが、参考になれば嬉しいです〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?