動画解説 晶4

 対紅で無駄に最大ダメージを更新したので。

・とりあえずで言うとハの字始動でヤクホCH後平行、もっと言うと43Pでのバウンド後ハの字になるよう調整しています。
 ヤクホのあとまず最初に相手背側に避けキャン2P。動画で行っているコマンドを記すと8121Pです。これによってもっとも当たり判定の大きい前足方向に移動しています。
 43Pでバウンドは問題ないですね。対紅は最も簡単な部類です。七星歩で相手背側にいかないのは、側面まで行ってしまうと当たり判定がやや小さくなってしまうためです。
 次にダッシュからPを当て、続けて発生17の2K+Gが接地ジャストになるようフレーム調節をしていますが、ここはおそらくダッシュを挟まずP→1フレ消費2K+G~としてもいいだろうと思います。そして斧刃を打ち切るのですがここが最大の難所。二段目に若干ディレイをかけここでも接地ジャストに。そうしないと三段目がスカってしまいます。

 と解説するとこんな感じなのですが、超ド安定の既存最大ダメージレシピである

2P→43P七星歩→P→カクダ 55

と比較して伸びたダメージはたったの1。難易度は体感10段階くらい上であるにもかかわらず。
 なので完全に趣味とすら言えない、それでもよく言おうとすれば魅せの域です。何事も言い方次第。
 しかしまあ、こういうところもこのゲームのいいところだと思います。くっそ難しいコンボの存在が明らかな戦力差になるようなのは少なくとも自分は求めていないといいますか。せいぜいアクセント程度になればいいと勝手に思っています。

 ただこの発見で思うのは、たとえば壁コンの〆にカクダを入れているような場面で斧刃が使えるところもあるんじゃないかな?とか。今回はジャスト狙いで斧刃にディレイが必要でしたが、これがより重い対狼漁だったらそれがなくてもいけるのではないだろうかと想像してみたり。なのでそこらへんを次は試してみます。仮に思惑通りだったとしてもダメージ1伸びるか伸びないか、ってところだとは思いますがだがそれがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?