見出し画像

朝のお伊勢さんに行こう(3)

内宮までの道をてくてく歩く。
歩くのはすきだ。脚も強いつもり。
…とはいえ。
ちょっと遠かったかなと、だれもいない道を歩きながら思う。笑

それでもてくてく。
長い距離散歩するのも久しぶりかも。

なんだか来たことがあるナァという景色が見えてきた。
そうか、猿田彦神社のほうから来てたのね!

前回友人たちと来た時、猿田彦神社にも行っていたので見覚えがあった。

おかげ横丁のお店はまだまだ開店前。
赤福の車が通る。
赤福カー、ちっちゃくてかわいいんだよな。

内宮に到着し、橋を渡る。
五十鈴川御手洗場で浄めつつ、
しばし風の音を聞き、空気を吸い込んでスーハー。
いい音がする。本当に。

順番通りにお参りしていたら、神職の方の後を追いかける形に。
こぽこぽ歩いていらっしゃる。
(あの履き物、いつも仕組みが気になってじっと見てしまう。)
朝ならではだったかも!と嬉しい。
早起きできてよかったナー。

神楽殿(だったと思う)のあたりまで戻ってきた時、
どこからか雅楽の音が。越天楽ですなぁ。
自然の音、空気に混ざっていく篳篥や笙の音。
この場所で聴けるとは素敵すぎる。

帰りに、いそいそと赤福に寄り道。
マスクの下、見えないしまぁいっかと、
ニッコニコで列に並び、(怪しいw)
冷やしぜんざいをいただきました。
伊勢入りする前にちらっと調べていて、
「絶対食べたいこれ!」と思ったもの。
春秋頃の限定らしく、終了時期ギリギリに食べられたことに感謝。
甘い小豆+もちもちお餅は、朝から10キロ近く歩き回った私にはジャスティスであった。
箸休めのきゃらぶきが印象的。しょっぱ優しくておいしい。
最高に沁みわたりました。


いきなり思い立ったお伊勢さんの旅。
たくさんの贈り物を、両手いっぱいに持たせてもらった気分。
素晴らしく早起きの達人になれた旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?