見出し画像

男女脳の「違い」なんてクソくらえ!

男と女は「脳が違う」といったことをよく聞く。

女は「共感」
男は「問題解決」

女はかまってほしい、話を聞いてほしいだけなのだから、
男は、解決しよう、答えをだそうなんてしないようにって。

まあ、そういった思考のパターンはあるかもしれない。
そして、そういった知識を持っていた方が、まあ便利だろう。

でも、あえて言いたい。

男女脳の「違い」なんてクソくらえである。

大事なパートナーにこそ、そんな知識やテクニックは使いたくない。

大事なパートナーだからこそ、自分の正直な気持ちを言いたい。
大事なパートナーだからこそ、相手の正直な気持ちを聞きたい。

大事でもない人であれば、適当な知識とテクニックであしらって「いい人」にもなるけど。
でも、大事なパートナーには「いい人」である必要はない。
「いい人」でなく「大事な人」でありたい。

パターンにしばられず、正面きって泥臭くぶつかりたい。
そのときにできる自分のすべてをぶつけるのだ。
ビビらずに真っ向勝負、正々堂々と行きたい。

その場をしのぐために、相手の聞きたいこと、刺激しないことを言ったほうがいい・・・なんて小手先なことはしたくない。

大人になるほど丸くおさめることが得意になっていく。
でも、それってどうなんだろう。

本音を言わず、小さくまとめようとした時点で、自分への裏切りや後悔がつきまとう。
相手にも失礼だ。

感情がぶつかってもいいじゃないか。
人間だもの。

逃げずにがっちりと受け切ればいいだけさ。

と、パートナーはいないけど書いてみた。

=======

【追記(2019.04.14)】

読み返してみて、ちょっと言葉足らずだったので追記。


ぶつかるのはいいが、ぶつかったあとがとても大事だ。

お互いの「正義」がぶつかるわけだ。

感情的になればなるほど、「マウンティング」を取りたくなる。

そうなると、もう戦争(ケンカ)になる。

だからこそクールに。

ぶつかることで、「違い」がわかる。

あとは、その「違い」を理解し、どう「未来」へ活かしていくか。

「未来」をいっしょに歩くパートナーとは、きちんとしたぶつかり方をしないとね。

=======


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?