見出し画像

諦めの悪いメンタル(一般公開)

人というのは日々様々なことを感じます。感じたことをインプットし、それをアウトプットするというのは、本当に大切です。メンバーシップを対象に1000文字から1500文字の記事を毎日発信しています。もし興味を持たれた方は、是非ともメンバーになっていただけると嬉しいです。

久しぶりにコングラボードをいただきました。メンバーシップにしてからは、多くの方が記事を完全には読めない状況です。そんな中でもスキを押してくださる方もいらっしゃいますし、それだけでもありがたいことです。
ですが、スキを頂いたから良い記事だと考えるのは、自分の中では浅はかであって、ちゃんと自分の記事が良い記事だと断定して良いのは、


きちんと実践してくださる方がいることだと思ってます。


どんなに有効性がある内容だとしても、それを実践してくださる人がいないのであれば、それは単なる独り言にしか過ぎません。別に認めてほしいとか、賛同してほしいとか、そういう一方的な見解の押しつけをしたいわけではありません。もちろん自分の考え方が100%正しいとも思ってません。自分が何のために発信しているのかという目的は、


自分の言葉に価値をもたせること


この価値はお金を稼ぎたいということではありません。人が行動しようとする動機として、自分自身で納得するということが大きいです。どんなに素晴らしいこと、どんなに良いことを訴えたとしても、その人が納得しなければ行動なんてしないわけです。私が言う言葉の価値と言うのは、



「きれいごとが言うのならやってみよう」という、行動のきっかけを作れると言うことです。



現時点では、悔しいことに、「そうだよなぁ」という同意はあったとしても、行動のきっかけには繋がっていません。それは相手がどうこうではありません。全てが自分自身の能力不足であるわけです。自分自身の勉強はおろか、自身の行動が、


相手の行動動機となるような説得力がないと言うことです。



人生は本当に面白いなぁって思うのはこういうところで、自分が良いと思ってることが、必ずしも他の方も良いということはないし、自分がどんなに材料を揃えたと思っても、相手にとっては不足している。もちろん発した言葉が行動動機となっている人はたくさんいらっしゃいます。もちろん私よりも優れているからそうなってるわけですが、もしかしたら、


私よりも内容が薄い状態でも動機となっていることだってあるかもしれません。



上には上がいます。しかしそこに敵わないと思ってしまったら、私の成長と努力はそこで止まります。行動動機とならないというのは、まだまだ私の努力と成長が足りない証拠ですし、そう感じさせてくれる反応というのは、


私にとっては発奮材料です。


いくつになっても劣等感を持っていられる、その劣等感が諦めになっていかない。それに対しての私のメンタルには感謝しないといけないなと思ってます。


そんなこんなで実験をしてみようと思います。
閉鎖的な環境に置きながらも、今月何気にビュー数が多いのが、この記事です。

これを一般公開に変えてみようと思います。
それで再度ビュー数が増えるのか、もしくは全くなのか。
自分自身の価値を探るためにもクローズからオープンにしてみるのは手段としてはありです。
さぁどんな結果が出るのか楽しみですね。

サポートしていただいたものは、全て天国に旅立った愛犬(怪獣)のお供物に使わさせていただきます。