見出し画像

どんな髪色でも簪でお洒落してOK!

以前もnote記事にてお伝えしておりますが、簪はどんな髪色であっても、挿して使ってお洒落をして良いのです!


簪ってどうしても黒髪に使うというイメージがありがちなのですが、現代では染髪でもグレイヘアでも使って全く問題なし。


それに江戸時代の女性たちも、お年を召して白髪になれば、その髪に簪や櫛を挿して飾ることもありましたよ。


黒髪以外の髪色でも、簪はどんどん使って良いので、どうか皆様安心して、お好きな髪色に簪を挿していきましょう!


染髪がポリシーの方々もいらっしゃるし、年齢を重ねるにつれで、グレイヘアになることも当然ありますね。


簪はもっと自由に、そして楽しく使ってお洒落をしていいヘアアクセでもあります。


黒髪でないと使ってはいけない、という決まりは一切ないので、ポリシーを大切にして、素敵なお洒落を簪でしましょう。


簪も自分のポリシーで大切に使われることで、とても喜びますよ!


実際に染髪で簪を挿している方々も結構多いので、黒髪ではなくてもぜひこれからも簪を使って良いのです。


簪ってTPOさえわきまえておけば、本当に気軽に使っても大丈夫なのですよ。


私も古典的簪と現代的簪でコーデを組んで、洋装で出掛けることもあります。


皆様も簪がお好きなら、どうかお好きなように簪コーデを組みましょうね!


簪のお洒落って本当に楽しいので、髪色は気にせず、気に入った簪を使ってくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?