見出し画像

髪質に応じた簪選び

簪は自分の髪質に応じて選ぶことも重要!

例えばすごくサラサラでストレートヘアーなのでしたら、簪の軸が金属製だとかなり表面がツルツルしているので、簪一本でまとめようとすると、すぐに緩んできやすいのです。


そのためサラサラな髪質の方々は、金属製軸よりも太くて丈夫な木製軸の簪を選んだ方が緩みにくいですよ。


もしくはヘアゴムやヘアクリップなど、他のヘアアクセを併用すると良いでしょう。


反対に癖毛だったりかなりコシの強い髪質だと、簪の軸はどんな素材でも、簪一本でまとめられやすいもの。


ただし、癖毛やコシの強い髪質であっても、毛量が多いと、簪一本でまとめるのはちょっと大変なので、この場合もやっぱりヘアゴムなどを併用することがおすすめ。


ちなみに私は毛量が多く、またコシが強い髪質をしているので、木製軸でも金属製軸の簪でもまとめられます。


でも私もまだ簪を使い慣れていない頃は、ヘアゴムとバンスクリップを併用して簪を挿していましたよ!


そしていずれの髪質であっても、簪一本で髪をまとめたいと考えているのでしたら、必ず軸は太くて頑丈なものを選ぶことも大切。


そうしないと簪が折れてしまうことがあるのでご注意を!


簪の素材はやっぱり、自分の髪質に合っている作品をチョイスすると良いので、どうか髪質に応じた選び方をしましょう。


また、絶対に簪一本で髪をまとめないといけない、という決まりはないので、上手く簪だけでアップスタイルに出来ない場合は、他のヘアアクセを使うのが安心ですよ。


癖毛だったり毛量が多い場合は、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントなどを使って、ストレートヘアーにしたり、毛量を抑えめにしてから簪を挿しても良いですね!


自分らしく簪を楽しめるのが一番なので、自分がしっくりくる方法でお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?