見出し画像

簪の保管は温度に注意!

簪はディップアートであったりレジンの作品だと、保管する場合は充分に温度管理をしておきましょう。


樹脂、レジンなどって高温になる部屋で保管すると、変色や変形する可能性があるんですよ!


大切な簪たちが変色したり変形したらすごく悲しいものです…。


そうならないためにもどうか、簪たちは夏を迎えたら、高温になる部屋には絶対に保管しないように注意すると良いですね。


特に日当たりも良くて、温度が高くなりやすい部屋だと、簪たちが変形したり変色や退色しやすいのですよ。


夏を迎えたら少しでも涼しくて、でも湿気があまり溜まらない場所で保管をしておきましょう。


私も毎年、暑い時期になると、簪たちは日当たりの良い二階の和室から、通気性が良いけれどあまり日の当たらない一階の洋間に移動させています。


保管場所を涼しい場所に変えるだけで、簪たちを守ることが出来るので安心してくださいね!


私も毎年恒例で、簪たちを移動させることで、美しさを保ってきました。


簪を大切にし、また作家の方々の想いも守り続けるには、やっぱり温度管理が重要なのでお忘れなく!


もちろん、どうしても保管場所に最適な部屋がないのでしたら、常に保管してある部屋はエアコンなどを使って、室温を下げるようにすると良いですよ!


程よくエアコンを使えば、樹脂などで作られている簪作品は良い状態を保てるので、問題は全くないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?