見出し画像

カンザシストにおすすめの櫛と椿油

ヘアケアをしっかりしておきたいカンザシストさんも多いでしょう。


私自身も簪がより美しく際立つように、髪のお手入れは欠かしませんよ!


個人的なおすすめのヘアケア方法としては、上質なつげ櫛を使って髪を梳くことと、ヘアオイル出来れば椿油で潤いを加えていくことですね。


以前にも当ブログで紹介しましたが、私は浅草にある『よのや櫛舗』さんでお迎えしたつげ櫛と、『よのや香油』を使ってヘアケアをしています。


普通の椿油だと、ちょっと匂いが好ましくない、という方々には、『よのや香油』が特におすすめ。


麝香(じゃこう)の香料が含まれているヘアオイルなので、まるで舞妓さんや力士が使う、鬢付け油(びんづけあぶら)の香りがします。


髪の保湿力も高いので、香りが苦手ではないのでしたら、洗い流さないトリートメント剤として、『よのや香油』を活用すると良いでしょう。


香油を100均で購入できるスプレーボトルに移し替えて、髪に吹きかけ、そしてつげ櫛で梳けば、静電気も起きずに潤いのある髪になりますよ!


よのや香油』を使うと髪のまとまりも良くなるので、簪一本でしっかりとしたアップスタイルにも出来ます。


もしくは入浴時、使っているトリートメント剤に『よのや香油』を少量混ぜてから、髪にしっかり馴染ませてヘアパックし、洗い流してもOK!


私も『よのや香油』を加えたヘアパックをしてから、髪が程よく良い香りになったし、潤いもキープ出来るようになりました。


ただし肌質や髪質によっては、『よのや香油』が合わない可能性もあるので、試しに少量ヘアケアに使ってから、本格的に保湿剤として使うか決めると安心。


私の場合は『よのや香油』の香りも好きだし、髪質にも合っているので、使い続けております。


ヘアオイルのみならず、毎日髪を梳かす際も、つげ櫛を使うのがベスト。


上質なつげ櫛であれば、髪ツヤが出るので、ダメージを抑えられますよ!


私もつげ櫛で毎朝、ヘアセットするようになってからは、簪を使ったアップスタイルがしやすくなりました。


カンザシストにとっても、髪に合ったヘアオイルとつげ櫛は、結構重要な存在なので、ぜひヘアケア方法として活用しましょうね!


ちなみに『よのや櫛舗』さんの櫛や香油は、公式サイトから注文することが出来ますよ。


よのや櫛舗』さんの公式サイトはこちらです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?