見出し画像

刀装具の笄と髪飾りの笄

以前に少し触れたかもですが、笄(こうがい)には2種類あります。


棒状をしていて、螺鈿(らでん)や蒔絵(まきえ)などの装飾が施されていたり、鼈甲や象牙などで作られている髪飾りの一種と、刀装具である金属製の笄も存在しているのですよ。


刀装具の笄は頭頂部が耳かき状になっており、彫りの装飾が入っているものが多いですね。


実はwargoさんでも簪として、笄が販売されているのですが、本来は刀装具である笄をヘアアクセとして取り扱っているのですよ!


本来の髪飾りの笄は、日本髪に使われることが一般的なため、現代ではあまり使用されるシーンがありませんが、刀装具の笄は見た目も渋みがあって格好良いので、きっとその魅力にwargoさんは着目したのでしょうね。


刀装具の笄であれば、髪を巻き付けてアップスタイルにしたり、まとめ髪に挿して使うことが出来ます。


要は簪と同じように使うことが出来るのですよ!


刀装具の笄をヘアアクセにするって、斬新だけれどかなり素敵ではないでしょうか。


でも私は刀装具の笄も好きだけれど、やっぱり髪飾りの笄の方も好きなんですよね。


とはいえ、どちらも日本の工芸品としては素晴らしいものなので、ぜひ笄は髪飾りの方でも、刀装具の方でもお好みなものをお使いください!


現代では刀装具の笄も充分に髪飾りとして使えるので、安心して使ってお洒落を楽しみましょう。


ちなみに髪飾りの笄は『コマチヘア』さんであったり、フリマアプリやオークションサイトなどで購入することが可能です。


骨董市でもアンティークの笄を見つけられるので、髪飾りの笄も気になったら、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?