見出し画像

簪のお手入れ“金属簪編”

金属製の簪は、どうしても髪に挿すと汗や汚れが付着することがあるので、帰宅して髪から簪を引き抜いたら、しっかりお手入れをしましょう。


といっても難しいことではなく、まず汗や大まかな汚れを柔らかい布で拭き取ったら、それぞれの素材専用のクロスで磨くことですね。


真鍮なら真鍮用、銀製なら銀専用のクロスを使えば、簪にサビや変色が起こることを防げるのでとても安心です。


ただ、中にはどの素材の金属なのか、分からない簪もあるでしょう。


その場合は、柔らかい布でよく汗や汚れなどをしっかり拭き取れば大丈夫。


要は簪に付着した汚れや汗をそのままにしない、ということが大事なのですよ!


私も使い終えた簪は、綺麗に拭いてから収納するようにしています。


特にお洒落してお出掛けの際に使った簪は、感謝を込めてしっかり拭くように心掛けておりますね。


どうしても私はやっぱり、簪を愛しいと感じてしまうので、お供してくれた簪には感謝の言葉を忘れません。


簪もそれに応えて、いつまでも美しい姿を保っていくことでしょう。


少し話が逸れましたが、やっぱり簪は使った時はもちろん、定期的にも状態をチェックして、お手入れをしていくのがベスト!


金属製の簪は錆びるのが恐ろしいので、ぜひお手入れを欠かさないようにしましょうね!


簪も使ってお手入れを重ねていくうちに、より髪馴染みが良くなるので、髪に挿すと心が躍る気持ちを味わえますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?