見出し画像

“簪堂”続編制作裏話

簪専門同人誌の続編である“簪堂 弐 -幽玄たる簪との暮らし-”は、一作目を販売開始してから、すぐに執筆など準備に取り掛かっていました。


前作で私は初めて同人誌を出したのですが、そのときは色々、準備を手探りしつつ進めていたのです。


でも前作は好評だったし、続編を心待ちにしている方々もいらっしゃったので、続編は早めに制作しよう、と心に決めました。


幸いなことに、原稿も割とスムーズかつスピーディーに出来たし、製本などの手続きも早めに終えられたのです。


そして続編の同人誌も、簪愛好家の方々はもちろんのこと、簪が気になっている方々、人生を更に楽しくしたいと考えている方々へ向けて、執筆して仕上げられましたよ!


簪コレクターをしていると、簪に関する悩みが出てくるでしょう。


また、簪を楽しむ暮らしってどんなものなのか、疑問に感じている方々もいらっしゃるはず。


続編も簪をより好きになっていただくために、全身全霊を込めて書きました。


実際に簪コレクターをしている私の体験談も交えた原稿になっておりますので、きっとお役に立つでしょう。


ちなみに続編の表紙に写っている猫の簪たちは、推しの簪職人さんの方々が手掛けた作品です。


表紙にするにあたり、許可を得ていますので、前作同様に佳品の簪を表紙に載せることが叶いました!


続編は一作目を読んでおくと、もっと簪のことを理解できるし、良さが伝わっていくので、出来れば続編をご購入の際、一作目は未読なのでしたら、両方ともお読みいただきたいです!


簪は本当に奥深いので、どうか簪の世界を覗いてみてくださいませ!


一作目、二作目も共に下記のBOOTHのリンクからご購入いただけますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?