見出し画像

宇都宮に Go To 遠征してきた

本エントリーは「川崎ブレイブサンダース アドベントカレンダー 2020」の2日目として寄稿するものです。
昨日の投稿は,今回の発起人であるあやこさん( @ishikawaayako )による「川崎ブレイブサンダース アドベントカレンダー 2020 開会宣言」でした。こんなときだからこそ,”熱”大事にしていきたいと思います。

※ もともと文章にまとめる予定ではなかったため,写真などを撮っていません。ほぼテキストのみとなってしまいますが,お付き合いいただけるとさいわいです。

前置き

さて,去る 2020/12/02(水),バスケ男子日本代表のアジアカップ2021予選が行われるはずだった2週間のバイウィークを経て,B1リーグが再開しました。
我らが川崎ブレイブサンダースはバイウィークを前に マティアス・カルファニ,ジョーダン・ヒースが相次いで負傷。マット・ボンズ,セドリック・シモンズを緊急補強して試合に臨むこととなりました。

再開初戦は目下10連勝で首位をはしる宇都宮ブレックスとのアウェイゲーム。ブレックスは精神的支柱の田臥勇太も戦列復帰してさらに上り調子になっていくでしょう。厳しい戦いになると予想されていました。

そして当日の試合直前,主力である長谷川技が負傷とのリリースが...
試合前から満身創痍のブレイブサンダースなのでした。

しかししかし,結果はみなさまご存知の通り見事なディフェンスゲームを制して勝利。マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたマット・ボンズだけでなく,全員が一切の隙を見せない素晴らしい試合で難敵ブレックスを敵地で打ち破ったのでした。

ここから本題

わたしは幸運にも,この試合を現地で観戦することができました。チケット発売時には行く予定ではなかったのですが,予定がなくなったためチケットサイトを見てみると運良くアウェイチーム寄りの席に空きがあり,即購入。遠征を決めました。

こんなご時世なので,今年に入って春以降からは長距離の移動はまったくしていません。旅行のしかたを思い出しながら,旅程を考えていきます。真っ先に思いついたのは Go To トラベルキャンペーンです。それ以外には,いつも使っているえきねっとのトクだ値。在来線も合わせて価格の比較は以下のとおりです。ちなみに翌日は通常勤務のため日帰りを条件としています。

画像1

GOTO商品/WEB限定【JR付日帰りツアー】宇都宮餃子500円分引換券付(1名利用)
2名以上利用だと更に安いようです

Go To トラベルやばい。在来線より安いってどういうことよ。。
しかもえきねっとのお先にトクだ値は2週間前までしか購入できませんが,こちらは前日でも大丈夫な模様。そして決め手は,以下の条件。

乗り遅れた場合,後続列車の自由席に乗車可

本ツアー対象の新幹線で出発が一番遅いものは 21:53 でしたが,この日のティップオフは 19:30 。試合展開によっては早めに会場を後にしなければならない可能性がありました。しかしこの条件によって,新幹線の終電である 22:53 の自由席には乗れます。
結果的には 21:53 の列車に乗れましたが,安心感が違いました。

地域限定クーポンは家族へのお土産に,ツアークーポンで夕飯に宇都宮駅パセオ内の青源さんで餃子定食をいただきました。おいしかった。

また,この日は午後半休を取っていたこともあり,早めに宇都宮入り。駅前の市営駐輪場が運営しているレンタサイクルで市内の川で夕暮れまで2時間ほど釣りを楽しみました(釣れませんでしたけど...)。
レンタサイクルは身分証を持参すれば 5分ほどで利用手続きが完了。すぐに利用でき,市内近隣のレンタサイクル取扱い駐輪場であればどこでも返却可能とのことで,非常に便利でした。
以下がレンタサイクルの案内ですが,いただいた紙のパンフレットでは普通自転車 100円/日,電動アシスト自転車 300円/日 となっているので注意してください。

締め

以上,Go To トラベルキャンペーンを利用した遠征の記録でした。キャンペーンは 2021/01/31 までとなります。この間,遠征で宇都宮に行く予定のある方,遠方からブレックスを応援に駆けつけている方など,コロナウィルス感染拡大には充分に注意して利用してみてはいかがでしょうか。

明日は,いけちゃんさん( @8m12 )による「今だから言いたいこと」です。何を言われるのか,たいへんどきどきしています。楽しみです!

川崎ブレイブサンダース アドベントカレンダー 2020 ではまだまだ参加者を募集中です。写真1枚や俳句一句,パペットショウから TikTok まで,好きな表現でブレイブサンダースを語りましょう!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?